藤前干潟
今日の干潮時間 9時26分 潮位 71cm
今日の満潮時間 16時35分 潮位215cm
今日も青空で37度の最高気温が予想されています。夏休みになって稲永公園内のグランドには多くの学生たちが暑さにも負けず、試合を頑張っています。
このところ干潮時間が悪く、青空とカワウばかりの観察館日記でしたが、やっと干潮時間が朝方になったので、少し早めに稲永に行きました。7時ごろには、もう青空でコンクリートの上にいると、すぐに汗が噴き出してきます。
ここ数日は導流堤の干潟にいることが多かったアオアシシギが7羽引き始めた干潟で魚を追って走り回っています。
干潟近くの岩場ではキアシシギを7羽、今年の夏初めて確認しました。
シベリア北東部の繁殖地から飛来し、お腹が空いていたのか干潟や岩場を動き回って餌を探していました。
今日観察できた野鳥 カワウ、ササゴイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、シロチドリ、ダイゼン、ケリ、コオバシギ、オバシギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
ここ数日猛暑が続きそうなので日陰の観察をお勧めします。10時頃迄ですと、松林の日陰で観察できます。
明日の干潮時間 10時21分 潮位 60cm
明日の満潮時間 17時17分 潮位228cm
藤前干潟
今日の干潮時間 4時29分 潮位 88cm
16時31分 潮位112cm
今日の満潮時間 10時51分 潮位204cm
午前中は不安定な天気でしたが、午後からは夏らしい青空になりました。
南側に出た干潟では、ウミネコが羽をやすめていました。
これから、ウミネコはどんどん数が増えてきます。
カワウが追い込み漁をしていました。近くでみれて、大迫力!
真っ黒でこれからの季節とっても暑そうですが、水の中で気持ちよさそうです。
今日観察できた野鳥 カワウ、ササゴイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、シロチドリ、ダイゼン、ケリ、コオバシギ、オバシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
これから、暑い日が続くと思いますが、野鳥観察館では涼しく室内から鳥を観察できますので、涼みがてら鳥を見に来てくださるのをお待ちしています。
明日の干潮時間 5時36分 潮位 90cm
17時28分 潮位137cm
明日の満潮時間 12時12分 潮位191cm
藤前干潟
今日の満潮時間 9時49分 潮位221cm
今日の干潮時間 15時48分 潮位 83cm
今日は朝方少し雨がポツポツ降りましたが、その後は青空と入道雲が広がっていました。
もう梅雨明けですね。
午前中が満潮時間で干潮が16時前と観察に適さない日で、「観察館日記」のネタに困ることが予想されましたが、ちゃんと毎日変化がありました。
満潮時間が近くなった庄内川の導流堤の上で休んでいるダイゼンやソリハシシギ、チュウシャク・ダイシャクを観察しながら上流に望遠鏡を振るとカラスの群れに囲まれながら何やら黒っぽい生き物が3匹見えました。
ヌートリア ・ ネコ?
観察館からは1000m以上離れているので良く見えませんが、
1匹はブロックの隙間に隠れてしまいましたが、どうやらタヌキの家族みたいです!
河口部でタヌキが生息していると聞いていましたが、日中に現れるとは思っていませんでした。
良く、「藤前の鳥が遠くて、すぐ逃げる」と多くを聞きます。確かに公園の鳥たちに比べ、遠くて人にも慣れてません。ただ遠くて離れているから河口部には生き物達が安心して集まって来ます。こんな安心できる場所もあって良いと思います。
今日観察できた野鳥 カワウ、ササゴイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、コチドリ、シロチドリ、ダイゼン、ケリ、コオバシギ、オバシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
※ 昨日16日夕方、ソリハシシギの群れの中に3羽のトウネンを確認しました。
明日の満潮時間 10時51分 潮位204cm
明日の干潮時間 16時31分 潮位112cm