観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

夏休みが始まりました。

2022-07-22 23:24:39 | 夏の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間 6時55分 潮位103cm

今日の満潮時間13時19分 潮位186cm

 

昨日から名古屋市内の小中学校等では夏休みに入りましたね。

野鳥観察館にも平日にも関わらず、足を運んでくれる子どもたちの姿があります。

急増中の新型コロナウイルス感染症、そして事故などには気をつけて、楽しい、充実した夏休みを過ごしてほしいです。

 

藤前干潟では、夏休みも様々なイベント等を開催します。

明日は、名古屋市野鳥観察館では7月の渡り鳥調査隊を開催します。

昨日、藤前干潟ではキアシシギ6羽が観察されています。

7月も20日を過ぎたので、そろそろ、北から戻って来るシギ・チドリがパラパラと見られる季節です。

(と言っても、渡りの初めは非常に少数ですので、シギ・チドリを見るのはまだなかなか難しいと思います。)

今の季節はウミネコやカルガモが多く見られます。当日受付もしますので、ぜひご参加ください。

★7月23日(土)藤前干潟の渡り鳥調査隊~7月~@名古屋市野鳥観察館(主催:名古屋市野鳥観察館)

 

7月17日(日)に観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ2、カワウ683、ダイサギ33、コサギ1、アオサギ31、マガモ13、カルガモ116、オナガガモ3、ホシハジロ2、キンクロハジロ1、ミサゴ4、トビ3、ウミネコ129、コアジサシ15

 

昨日(7月21日)観察できた野鳥 カンムリカイツブリ2、カワウ982、ササゴイ1、ダイサギ23、コサギ1、アオサギ56、マガモ10、カルガモ101、コガモ2、ヒドリガモ1、オナガガモ9、ハシビロガモ1、ホシハジロ4、ミサゴ4、トビ1、ダイゼン1、イソシギ1、キアシシギ6、チュウシャクシギ1、ウミネコ142

 

明日の干潮時間 8時05分 潮位 94cm

明日の満潮時間15時02分 潮位193cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミネコがいっぱい | トップ | 7月の渡り鳥調査隊を実施し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事