漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

フェルデンFIのご感想   長いも紫蘇紫蘇

2015-05-22 20:41:21 | 夏の野菜料理
愛するみなさま こんばんは

柳田ファームのエナジー水を使い始めて、花壇のイチゴがすずなりです!

本日の収穫




さて、環の花壇を真紀さんにお願いして、もう何年がたちますかね
うちの子たちはすくすく育っています。
なにしろ、真紀さんセレクトが 全て私たち好み。
真紀さんは人の心と共振されているんだろうな~っていつも思います!
ありがとうございます!




左端のシルバーのは、サントリナというお洋服の防虫剤にもなるくらい
よい香りです。なかなか、育ちにくいらしいのですが、
この場所を御気に召したそうで、どんどん伸びてくれます。

今日は、そのサントリナが
「刈ってくれ~、刈ってくれ~」と、言ってきかないので、

ご予約や発送が終わって
夕方から、鋏を持ち出して、チョキチョキ

美しいシルバーヘアーが、いがぐり頭に!

どうだい?気に入ったかい?なんて、聞きながら。



そして、ポールに巻きついているのは、ぶどうです。



実がなった!!と、大喜びしていた環先生ですが

花も咲かずにいきなり、実がなるものなのか~と、関心していたら

今日、それが全部はじけていました。
もしかして、これが花だったりするのでしょうか?

この花壇のいたるところに、イチゴが隠れているんです。

イングリッシュガーデンで、イチゴ摘みをしている気分で摘みます。

さてさて、

フェルデンクライスのFIのご感想が届きましたのでご紹介させていただきます。
ありがとうございます。

****************

立ったまま腰を屈める動作が苦手で、
肩とか首まで緊張する意識がありました。

FIで由紀子先生にクイクイ、ユラユラ~っと優しくタッチして頂いてから
屈め方のコツを教えて頂いてやってみると、
何かお尻が気持ちいい!
太ももからお尻
あと下腹部あたりまで伸びをしてるみたいで、
気持ちいいのです。

首や肩にも変な力みがなくなって苦しくない。
新しい動きがインプットされるのは快感で楽しいことなんですね。
特に体に支障はないですが、

この新鮮な感覚を
母親にも体験してみて欲しい!と感じました。

*********************

以上!

ありがとうございます。

わかる!そうなんですよね、この快感を伝えたい。
そして、こんなに楽に動けるようになるなら母にも試してほしい!

まさに、それで、うちの母にも強制参加となったとのですが
今では、待ち遠しく、ウキウキでフェルデンに参加させてもらっている母です。
「気持ちええな~」が毎回の感想です。

人は、日ごろ無意識で体を動かしています。
例えば、腕をあげること一つとっても、
なんの関心もはらわないのが普通かもしれませんが

実は、腕をあげるという一つの動作の中に
いくつも、面白いことが隠れているんです。
腕をあげようとするその時点から、
鎖骨、肋骨、肩甲骨、背骨、首、頭、股関節、膝、足首、足など全てへの影響が起こっています。
それらを一つ一つ、ゆっくりみていくだけで、
全てが書き換えられていきます。

それが、心地いいのか?不快なのか?

まずは、それをキャッチすることが大切です。

不快なのに、やっているなら、もっと心地いい動かし方があるということに気づきます。

でも、
不快だけど、これが運動だから!と思って続けると
壊します。

本来の動きは心地いいものであるということは
私たちはいつの間にか、どこかにおいてきてしまいがち。

心地いい自分を許す

それが、フェルデンでもあります♪

ヒプノセラピーにも見事につながりますし
太極拳にもいえるし
漢方にもつながることです。


一昨日の夕飯です。





腰果鶏丁風炒め物
長芋紫蘇紫蘇
ジャガイモのみそ汁
7分づきかまどごはん


長いも紫蘇紫蘇は、赤紫蘇と青じそが入ります
酢で味付けですが、とっても美味しかったので
次回の環便りのうまうま薬膳コーナーのレシピにしたいと思います

暑くなってきたので、ピーマンで熱をとったり
長いもで、体をうるおしたり
汗をかいた日は微調整を毎日していきます。