漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

大根餅、シウマイに包むの巻

2011-02-21 21:06:05 | 冬の野菜料理
うちのまな板、このブログに時々写真を堂々とのっけちゃったりしていますが、
お気づきの方も多いかと思いますが、

黒カビが領地を広げ、天下布武をかかげていたでした。
領民は悲鳴をあげていました。

もう、かれこれ9年、結婚するときに
夫の従姉妹のご主人が作ってくださった、銀杏の木のまな板で
とっても、包丁の刃のあたりがよくて、お気に入りでした。

まな板にもっとも良い木は「柳」ついで「銀杏」と言われます。
とっても良いまな板をいただいたわけです。

そろそろ、削りたいな~っと思っていたので、
(まな板は、カビてしまった部分を削ると、綺麗になるのです。)
吾野にある木工所にもっていきました。

まな板を削るときは、機械の古い刃を新しいものに替える際の
古い刃の最後の仕事としてでしか受け付けないのだそうで、
そのタイミングになるまで、まな板を一週間ほどお預かりするのだそうです。

ところが、昨日私たちが訪れた時が、
なんとまさにその刃をちょうど取り替えようと
思っていたところだったそうで
「ぐっどたいみんぐ!」と、オッチャンに言われ、
その場で削って、持ち帰ることができました。
なんて、ラッキー!

じゃじゃじゃーん!こんなにピッカピカ



この表と裏のみでなく、側面の4面も全て削っていただきました!
あぁ、嬉しい。
私よりも若いとても寡黙で森の妖精のような女性が削ってくださりました。
綺麗になったまな板を持ってきてくださって、ぽそりと一言。
「銀杏ですね・・・」

木目で分かるものなんですね~~。びっくり。
やはり、餅は餅屋です。(当たり前!)

ナンジャコリャーっていうくらい、刃のあたりがまったく変わりました。
硬く、刃がはねかえる感じになりました。

さて、昨日はなんとお米を切らしてしまいました。
いつもは環の裏メニューで買っています。
無農薬の玄米を。2kgで2000円ほどです。
月曜日に届きますので、ご希望の方は土曜日までに
ご注文いただけましたら、月曜日に環に届きます!
白米も、5kg入もあります。

で、今日の月曜日届くから、日曜日は、ご飯を炊かずに
手抜き料理に!こんな日もありましょうず。

トップバッターは
巻き寿司。
きれいに巻けています。これは、巻いてあるものを買ちまいました。えへ。



納豆巻とあなご巻。

あなご巻をつまみながら、料理をしていたので、
二個しか盛り付けられてないアナゴ巻を見て、目をひんむいた人が一名。

それから、つけ麺が食べたいというので、
レトルトを買わされました。


うう=、脂っこい。こいつぁはいけねぇ。。

あとは、手作りシリーズ
大根餅を作って、シウマイの皮に包んで、焼きました。
これはある雑誌に載っていたもののパクリです。
とても食べやすいです。



包んだら、まず伊賀タジンで蒸し、



フライパンにごま油を敷いて、焼きます。



ラー油としょうゆと黒酢につけていただきます。


小松菜とキャベツの炒めもの



今日は大根を。
大根は、いわずもがな、消化をよくしてくれます。
痰も消してくれます。気を下におろしてくれます。
つけ麺がかなり重かったので、大根餅がお供についてくれたことを
とても心強く思いました。
おかげでまったく胃もたれせず!