Reflections

時のかけらたち

真夏のぶらり ・・・ taking a stroll around Kagurazaka in midsummer

2019-08-15 23:53:17 | wonderland
今週は月曜日に久し振りにヨガを2クラス続けて取って、すっきりしました。
筋膜マッサージ。この前リンパマッサージの講習会でも聞いたけど、体の表面を
マッサージすることはとてもよいことのようです。体は全部つながっているので
効果が別の所に出ます。前回のペルヴィスのクラスで筋膜マッサージをしましたが
先生の話では生徒さんの体験でこの暑さで体の機能が低下して、トイレの回数が
少なくなった方が筋膜マッサージをしたら、その時間中に何回も行ったという話でした。
水分調整もうまくいかなくてむくみやすい季節です。たまたま生協でアロマオイルの
講習会があったので、申し込んでみました。家でアロマオイルをつけてマッサージを
したらいいのではと思いました。エステとか全く興味がなかったのですが、
いろいろお話を聞いたりしているうちに効果があることがわかりました。動けない病人
にも有効です。

外出の行き帰りに公園の横を過ぎれば短い命の蝉が競い合うように鳴いています。短い命を
燃えつくしているように。

そういえば思い出したことがあって13日に神楽坂に行ってみることにしました。
昨年お気に入りのサンダルを履きつぶしてしまったので、同じものをと思って京橋で偶然見つけた
はきやすいサンダルを買ったお店が神楽坂にもあることを発見して、出かけました。昨年スマホに
撮って、今年同じものが出たら連絡をしてもらうようにしてありましたが、連絡がなく、HPで見たら
だいぶ変わったものが出ていました。

神楽坂に行くことを決めて、連鎖的に思ったのが小石川後楽園の蓮や睡蓮の花、そしていつも行くたびに
欲しいと思っていた九段の「暮らしのうつわ-花田」の角皿。畑中篤さんの器をお店に行くたびに何度眺めた
ことでしょう。そして新宿に回って薄口しょうゆをデパートで買うこと。今までためていたことを一気に。

まず最初にBob's fit market で色と皮の感じが違いますが、ほとんど同じデザインのサンダル
を買って、その角を入った中華「膳楽房」でランチを取りました。
























加賀料理の前田がやっているワインバー「レスキャリエ」。ここのランチも来てみたいところです。




神楽坂の路地は魅力的です。





小石川後楽園までは歩いてすぐだったので、はすの花がまだ咲いているか心配しながら急ぎました。蓮とか睡蓮は午前中に咲いて
午後には閉じてしまうと言われているので。

外国人観光客が数人散歩している程度のすいている公園を蓮と睡蓮とレンゲショウマを見るために訪れました。
少しだけど咲いていたので、撮ってみました。(別途まとめてアップします)

再び神楽坂下に戻り、紀の善で休憩してから、九段下に向かいました。






千鳥ヶ淵にこんなに蓮に埋め尽くされているところがあったのですね。


夕飯には薄口しょうゆを使って、えのきのじんた和えを作りました。えだまめを裏後すのがちょっと手間でしたが
美味しかったです。夏らしい料理かと。






欲しかった角皿にじんた和えとイカのみじんこ揚げにしようかと思ったのですが、材料調達できずやめました。






ずっと前に7月の星岡で習った鶏の揚げ煮を作ったのですが、粉をつけすぎたのと、味が少し濃くできてしまいました。







August 13  2019   Kagurazaka
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆と終戦記念日と ・・・my... | トップ | 真夏の真昼の夢 ・・・ mid... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事