Reflections

時のかけらたち

5月のバラの香り溢れて -3 ・・・ ‎fragrance of roses in May -3

2018-05-18 23:39:14 | seasons
秋のバラは秋の空気の中でしっとりして素敵だけど、春のバラは生きる喜びを
感じます。









初恋















琴音














ライラックビューティ






クリスチャン・ディオール







クィーン・エリザベス




ニュー・ドーン




























ここから下が、娘のミラーレスの写真。私はマクロしか持って行かなかったので、建物と花がうまく入りませんでした。
バラの花がよく似合う、素朴で重厚な外観。建物はジョサイア・コンドルの最晩年の設計。
ここは陸奥宗光の邸宅があった場所でしたが、次男が古河家に養子に行った際に古河家の所有となり、その後次の代で周辺の土地を
買収して広くして建てたものということです。
洋風庭園に続く池泉回遊式の日本庭園は植治の名で知られる京都の庭師、小川治兵衛(おがわじへえ)が作庭ということを
初めて知りました。最後に京都に行った時、無鄰菴で彼の庭のことを知りました。




















May 6  2018   Furukawa Gardens


新年になってからあっという間に5月になってしまいました。
やっと家計簿の当座表はレシートから1ヶ月ずつつけて追いついたのですが、
引き落とされる光熱費や信託銀行からくる通知を整理しながら、ホセ・カレーラスを
PCで聴いていたら、なんとScott Walker と同じ”What Are You Doing The Rest Of Your Life”を
歌っていて、声の質やパーソナリティでこんなに違うものになるのかと驚きました。そのまま続けてScottで
I Still See You を聴いていたら、とても心が痛みました。どこかでフィリップスとの決別したときの
レコーディングと聞きました。自分のやりたい道のために、商業路線を捨てたときです。その後何度か
歌いたくない歌も歌って、自分のやりたいことするということが何回か繰り返しがありました。

この前、法事で従弟に会った時も子供が芸能界に入って、いとこは普通の世界での仕事に戻るなら27歳くらいまでに
結論を出さないといけないと話していましたが、母親は好きなことをやっている娘を見ると安心すると話していました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のバラの香り溢れて -2 ... | トップ | 染織を楽しむ ・・・  90t... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (久我山散人)
2018-05-19 07:34:14
数年前、鎌倉の旧前田家別邸の鎌倉文学館に何の気なしにぶらりと行ったら、バラの盛りで庭中がバラの香りでした。
鎌倉 (カンカン)
2018-05-19 10:30:31
私が数年前に行った時は、人が少なくてゆっくりできて
良かったです。
薔薇は桜の季節に続き、楽しみですが、規模が大きいいわゆるバラ園はあまり好きでなく、自然な感じに咲いているところにひかれます。
季節は菖蒲、紫陽花と進んでいきますね。

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事