Reflections

時のかけらたち

コスモポリタン ・・・ cosmopolitan

2016-01-24 23:34:18 | people


昨年、暮れに忙しい合間にふと見たTVで素のディーン・フジオカを見てから
今注目の人となってしまいました。

最近やっていたA studio というトーク番組でも鶴瓶が着地の仕方がわかっている人、ゴールがわかっている人と
絶賛していました。珍しい日本人とも。

コスモポリタンという言葉がぴったりの人で、今後も活動は日本にとどまらないと思います。
大学から海外に出た彼はもっと早くから出たかったらしいけれど、父親が日本人としてのアイデンティティが
できてからと高校まで日本で過ごすように言われたとか。学生時代の友人からだいぶ丸くなったと言われていました。
この笑顔の下にストイックに追求してきた若い日と現在も次のステップを目指して努力を続ける姿があります。
いつだったか番組の中で中国武道の型を台北かどこかの公園で練習しているところが映し出されていましたが、
キレがあってすごく美しかった。

結婚した中国系インドネシア人の奥さんは「今までに会ったことのないタイプの日本人」という第一印象とか。
私の姪もちょうど同じ年で高校時代に一時アメリカの高校に行っていたけれど大学からはずっとフランスで
その後は仕事でタイやスリランカ、コンゴなどに駐在して、現在の拠点はフランスになっています。
結構そういう日本人も増えてきたのかしらと思いました。最近留学も減ってきて、国際的な感覚のない人が
増えてきているのかと危惧していました。
最近の悲しいスキーバスの事故でも尊い若者の命が奪われましたが、たまたまTVで尾木ママのゼミの子がいて
その子供たちのことを語っていました。いろいろな夢を持った学生たちだったのですね。世界を目指している子も
いました。


                                        









夕陽がきれいに雲を染めていたので思わず撮りました。
きっと富士山もくっきりしているかと思い、そちらの方角も。


映像の世紀を少しだけ見て、オピッツのピアノを聴きました。
ナチの科学者や諜報員の党員を米ソで奪い合ったというすごい映像。
戦犯を逃れ、中にはアポロ計画を推進した人もいた。
米ソが直接戦うことなくもたらされた戦争。朝鮮やベトナムやアフガン
今でも残る戦争もあり。大国に振り回される国々。
またKGBの映像を見ると今起きていることも信憑性を帯びてくる。
もう見たくなくなって最初見たかったクラシックにやっとチャンネルを
回しました。オピッツはコンサートに行って好きになったピアニストです。
モーツァルトのコンチェルトをやっていましたが、アンコールの
ブラームスの間奏曲 op.116-4がすばらしかった。




映画音楽から思い出したモーツァルトのクラリネット協奏曲を
スーパーの買い物の帰りに図書館で借りてきました。
2楽章は祈りのような曲です。曲を書き続けたモーツァルトの最晩年の作品です。
クラリネット五重奏曲も大好きだけど。昔アーノンクールで聴いたのはこっちの方だったかな。
レコードではメニューインで持っているけど、ツールが変わって今ではプレイヤーはまだ持っているけど
スピーカーとの接続も悪く聴けない状態(泣)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星岡のお正月  ・・・ new... | トップ | 眠り続けた昨日の夜 ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

people」カテゴリの最新記事