Reflections

時のかけらたち

新年のおもてなし料理 佐賀県白石産特別栽培の蓮根づくし ・・・ new year's dish of lotus root

2018-01-31 23:58:20 | dish
大事な1月の1ヶ月がもう過ぎようとしています。
終盤は風邪で心身ともに落ち込みました。
今日は蓮根もちの茶碗蒸しでも作ってみようか・・


1月27日にフェリチッシミで蓮根づくしの新年おもてなし料理の講習会に行きました。
一昨年はイタリアのクリスマス料理を教えていただいたフードコーディネーターの塩川民香さんとフェリチッシミの
合同企画です。

今回はイタリア語の先生もご一緒で、他にはやはり音大出の方とプロの料理カメラマンとお子さんを預けて
仕事を続けているOLさんがいっしょでした。実際に先生と一緒に料理を作るとまた目からうろこのことも
ありました。ちょっとしたヒントを得ることができます。


献立は

Antipasto Freddo シャキシャキ蓮根とサーモンのオードブル
Antipasto Caldo  蓮根もちのクリーミー茶碗蒸し
Antipasto Caldo  パリパリ蓮根チップス&クリスピーチキン

デザートはパンドーロに水を切ったヨーグルト(リコッタチーズみたいな感じ)、柚&レモンジャム




今アメリカではやりのチリソース系ソース。
鶏肉につけていただきます。









ゆずの皮は包丁を小刻みに上下に動かしながら進めると薄く削れます。白いところまで切れてしまったらそぎ取ります。









ゆずを絞る時は下に茶こしをあてて、種を取ります。















ゆずドレッシングにははちみつを入れます。










柿と甘酢に漬けた蓮根、ディルが映えます。
先生のお手本出来上がり。





各自自由に盛り付けますが、先生のマネッコをしたカンカンでした。




茶碗蒸しは蒸し器がなくても、下に布巾を敷いて器を乗せて作ります。
私もお湯をはった中に置くこともありますが、そうするとカタカタうるさいのです。なるほど布巾ねぇ~。










青ネギと生姜のソースを乗せます。
中に入っている蓮根もちがすごくおいしかったです。




油もふらないでオーブンやグリルで焼きます。






                  


娘の帰りが10時近くになり、茶碗蒸しだけ時間に合わせて、あとは待ちきれず
少しずつ食べました。









貝殻が欲しくて、たまたま特売のホタテを買って、お酒を振ってフライパンで蒸しました。
最後にバターと醤油をたらします。







作り置きのローストポークにねぎドレッシングをかけて。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遠のいた春に ・・・rec... | トップ | トライバル・アートにひかれ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン料理 (としちゃん)
2018-02-01 07:50:58
お洒落な料理講習会でしたね。
盛り付けも素敵。
ところで、イタリアにもレンコンはあるのですか?
ロータスルーツという英語もあるくらいだから、
イタリアにもあるのでしょうけど。
そういえば先日、あるお店でレンコンと豚ひき肉の入ったスパゲティをいただきました。
○○風(イタリアの地名)と書いてありましたね。ということはやはりイタリア人もレンコンを食べるのでしょうね。
Unknown (あるばとろす)
2018-02-01 10:18:23
おいしそうですね。蓮根の食感がイタリアンに合うのでしょうね。盛り付けもすてきです。風邪だったのに復活して講習会にいくガッツを尊敬します。
れんこん (久我山散人)
2018-02-02 02:36:52
日本のレンコン産地の一位は、土浦市を中心に全国の約50パーセントを産出する茨城県だそうです。
としちゃんへ (カンカン)
2018-02-02 14:21:57
昨日も風邪で力が出なくて、ブログの更新は
あきらめました。
蓮根は中国や日本、インドくらいで食用があるようですね。
イタリアンに応用したという感じです。
日本の材料もどんどん広まっていくでしょう。
あるばとろすさんへ (カンカン)
2018-02-02 14:26:24
ご心配おかけしています。
この日はこの後、時間があったので
またトライバル・アートを見に、最終日の
ファルマに雪の残る道路を歩いて行きました。
そんなことで、その翌日、新宿御苑に行って
具合が悪くなってしまいました。
なかなか三陸の映画を見に行けません。
蓮根 (カンカン)
2018-02-02 14:33:08
蓮根は全国的取れそうですが
茨城がダントツなんて知りませんでした。
佐賀は2位なんですね。
フェリチッシミのオーナーの親戚の方が
蓮根農家をしているとのことで、立派な蓮根が
ありました。
岩国の義理の姉からももらったことがあります。

コメントを投稿

dish」カテゴリの最新記事