Reflections

時のかけらたち

非日常の中の日常 ・・・ daily life in an extraordinary setting

2024-05-11 22:51:42 | a day in the life

今、マンションの中の小さな2拠点生活をしています。
同じ棟のゲストルームが取れなかったので隣の棟のゲストルームと半分しか使えない残った家具と荷物に囲まれたTVも
見れない居間との間を行ったり来たりの毎日です。外食を避けるためにキッチンへの通路は確保してもらっています。
ゲストルームでは何もなくTVと冷蔵庫があるだけで読書するか何か手仕事をするかしかできません。デスクトップのPCを
使っているので部屋に戻らないと使えないのでとても不便。
朝食と昼食をとる時だけ家に戻り、夜はゲストルームに寝に行くので、かなり生活習慣が改善されてきています。制約が
あるというのはいいことですね。時間をだらだらと使わなくなりました。

ゲストルームに戻るとまたちょっとした旅行気分になります。まるでホテルのように全く日常生活ができない環境。
それでもボビンレースができると思い、荷物を運びました。

水曜日にはお茶の稽古に久しぶり出かけることができ、すでにお風呂に変わり、まったく新しく感じですっかり忘れて
います。こんなに新鮮でいいのかと思いますが、その時間を楽しむことはできます。これをお稽古と言っていいのか
どうか・・  少しずつ少しずつ体に沁み込ませて美しい所作ができないといけないと思っている所。昔習った時より
見た目の美しさや、本質にこだわっています。集中するいい時間です。

火曜に引っ越し作業が終わり、水曜日から第2期のリフォーム工事が始まりました。その日に今月は1回しか行けないお茶の
稽古。娘と一緒に表参道でお昼を食べてからお茶室に向かいました。

ランチはがっつり、まい泉でいただきました。

帰りに少しどこか見て行くと思っていた娘でしたが、急に雨が降ってきて、少し雨宿りしてから
また雨が降るといけないからと言って帰りました。私はのんびりいつもと違う道を通って
稽古場に。



おじいさんがどいてくれない~


ヨーガンレールがこんなところにありました!



すてきな和服のお店。浴衣じゃないよね?









石楠花のつぼみの力強さにパワーをもらいました。


季節は休回転・・・


May 8  2024  Minami-Aoyama




木曜日はやっとボビンレースをゲストルームの一角で再開。


1ヶ月以上ぶりの手仕事。このハートはきれいにできるまで何枚も練習しなければなりません。
繰り返すうちにいろいろわかってきます。

体調を極端に悪くしていた友人の無事がわかり、ほっとした午後。
外に出ればさわやかな風が吹いていました。

心配する人がいることはつらいことだけどいいことなのだと思う。
人の命を大切にできるということは私の命もつないでくれる。

May 9  2024

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・奈良・広島へ -5 (... | トップ | 京都・奈良・広島へ -6 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事