Reflections

時のかけらたち

花降る公園で -1・・・ cherry blossom shower -1

2016-04-28 20:46:41 | seasons
季節に追いつけない私です。未整理写真がどんどんたまって。
1か月でこんなに季節が巡っていく。熊本の地震からもう2週間がたって、
福島のドキュメンタリーをビデオに撮っていたので結構何回か見ている。
「明日へ つなげよう『フクシマ再生 9代目・彌右衛門の挑戦』」
自然エネルギーだけで発電しているドイツの街を訪ねる彌右衛門。
なんとその街から賞をいただいて評価されている。農地として利用できなくなった
土地を太陽エネルギーの設備を設置するのに農地法がそれを阻む。
食物を育てられなくなった土地にもその縛りがある。せっかく作ったエネルギーも
それを運ぶ電線をいつか再稼働する原発の為に取っておくという意地悪としか
言えないような電力会社。今後もっと大量の電力を運ぶには問題。
土地の問題の方は農地としても利用しながらソーラーのパネルを設置して
なんとかしのぐ。
世界的な傾向としては先進国は原発を停止していく方向。フランスでさえも50パーセントに
抑えている。先進国は後進国に原発を売っているけど。日本だけが意地でも原発推進したいと
がんばっているけど、どう動けるのだろう。新聞をリサイクルに出すためぱらぱらとみていたら
各国の現状が載っていて思わず見いってしまいました。

仕事の方はかなり機械的にあわただしく過ぎていきます。定年退職後の健康管理と社会とのつながりを
求めての仕事。立場、職種も違うけれど、以前の職場はすごく進んでいたと思う。言いたいことが言える
職場ってなかなかない。業種によってはかなり保守的、情報開示が少ないと思うものがある。
以前の職場でも出向したとき、行った先は保守的はかなり古い体質と思ったけど
日本にはまだまだそういう体質が残っているのですね。
何をやっても最終的には人間性の一言に尽きると思うのです。
Bring Humanity Bach to Japan


写真は今年は兼六園菊桜や黄色い桜(御衣黄や鬱金)は見に行けなかったけれど、少し過ぎたときの
4月8日の新宿御苑の桜たちです。



















































































































































April 8  2016   Shinjuku Gyoen National Garden
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ花盛り | トップ | 花降る公園で -2・・・ che... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤 弥右衛門 (トントン)
2016-05-01 00:18:27
この番組は見なかったけど、シェーナウ市の再生可能エネルギーのシェーナウ電力会社空の賞ですよね。
一昨年山本太郎さんたちと受賞された。
「核エネルギー廃絶への勇気賞」・・今日、というかもう昨日になってしまったか・・
今年は菅直人元首相が受賞されて、授賞式で行っているけど・・どうもこうしたことは話題にならない。
そうそう (カンカン)
2016-05-01 01:33:48
すごくいい番組でしたよ。あのドイツの街は時々
出てくるけど覚えていなかった。
ナレーションが福島出身のディーンだったので
見れなかったのでビデオに撮っておいてよかった。
皆次世代のために頑張っているのよね。

この前、クラス会で代議士の秘書をしばらくしてた
Sさんが、今の首相には子供がいなくて成熟していないのが
大きな問題だと言っていました。

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事