Reflections

時のかけらたち

無為庵から大佛次郎茶廊へ  ・・・・ from mu-i-an to former teahouse of Osaragi

2015-10-18 17:45:38 | wonderland
ちょっと間が空いてしまいましたが、
鎌倉散歩ラストは旧華頂邸の庭にある茶室無為庵を見たあと、華頂邸を後にして
小さな川沿いを歩いて鎌倉市街に向かい、八幡宮近くの旧大佛次郎茶廊が
1日だけの公開でしたので寄ってみることにしました。お寺もいろいろありますが
今回は全部パス。



















よくよく見たらなんと川にヘビがいた!





















シュウメイギクが真っ盛りでした。









花の名前を忘れましたが、大輪の花が咲いていました。












この小さな茶廊になんと団体客が2組に分かれて押し寄せていました。
庭でお抹茶をいただいていましたが、びっくりしました。
年に1回の公開だとこういうことになってしまうのかしら・・












シュウメイギク
















タムケヤマモミジも






























小さなかわいい花が足元に・・







































タイワンホトトギスのつぼみかしら?
















この後で鶴岡八幡の前の通りに出て、「紅谷」で初めて「くるみっ子の」切れ端をゲット。
おなかもすいて、その近くの「近藤」でおばんざいランチ。
ささがきのきんぴらごぼうがおいしくて帰ってから真似をしました。





そのあとは十分時間があると思って東慶寺でも寄ろうかと思っていたところ、
ギャラリーで和服のアウトレット/リサイクルがあり、今治出身で銀座のアンティックモールで以前お店を
出していたというご主人とたくさんお話をして、新品の塩沢紬をリサイクル値段で手に入れました。
洋服感覚で着れる着物です。
おかげで東慶寺の花を見ることができませんでした。

Oct.3 2015 Kamakura
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の真っただ中に ・・・ i... | トップ | 神楽坂-銀座 着物巡り … g... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wonderland」カテゴリの最新記事