Reflections

時のかけらたち

夏のイベント (追記あり)・・・ summer event

2024-08-29 23:50:33 | seasons

8月18日

イタリア語のレッスンの後で、中級クラスと合同で暑気払いをしました。いつも日曜日には
お店がやっていなかったり、貸し切りになっていたりで行きたいお店にはなかなか行けないのですが、
カジュアルなイタリアンを楽しみました。

イル・キャンティ・カフェでまだ外は明るかったですね。




最後のワインはやさしいサーモンピンク色の ONDE ROSA 薔薇色の波・・
すてきなネーミングです。

皆さんイタリアには何回も行ったことがある方たちばかりなので、ローカルな話題も多かったのですが、
来年あたりみんなで行ってみたいという話が弾んでイタリア色一色。シチリア島と目的地が絞られて。
プーリアもいきたいけど・・ シチリアだけでも結構時間がかかるという話です。
私も生きているうちにご一緒したいです。イタリア語の先生と一緒だと心強いかも。
でももう習って何年たつのでしょう・・ 月一でも文法的には接続法まで来ました。でも単語を覚えていなくて
ボキャ貧です。いつもレッスンの時にクイズで単語を説明しなければならないのですが、英語しか出ない時も・・
名詞の性も覚えておかないといけないので単語も定冠詞と一緒に覚えておかなければなりません。

久しぶりに飲んで楽しい時間でした。


 


その翌週19日から23日までは珍しく予定が何も入っていなくて、カーブスに行ったり、今まで見れなかった録画してあった
番組や借りていたDVDも早く見て返さないととも思っていましたが、1日は見たかった西洋美術館に写本展を見に出かけました。
著作権の問題がないのかほとんどが撮影OK。今度ブログにアップします。
ボビンレースは行き詰っていて中断していました。

こころの時代の「宗教と政治」の討論会で知ったルーミーの本探しもして、図書館から借りたり、フランクルはシリーズでやっていた
ものですが、集中して見たり、文字に起こしてあったものを読んだりすることができました。

今限りなくイスラム文化にハマっています。



ルーミーの著書をやっと図書館でみつけました。神学者にして詩人。
ついでに子ども図書館でヨシタケ シンスケも借りました。いつだったか美術館での展覧会に誘われて
行けなかったものです。最近ヨシタケさんが生きづらさを感じていることを知りました。

そういえば図書館からの帰り道、後ろを歩いていた比較的若い女性二人が最近カーブスには行かなくなったと
話していて、なぜかと言うと高齢者ばかりだからと・・ 私でもびっくりするくらい高齢者が頑張っています。
ボビンレースの教室でもカーブスはデイ・サービスの一歩手前かという話。私は今これしか方法がないので
気にせず行っていますが・・・ アメリカ人のペンパルもカーブスに行っていたけど最近ジムが少なくなって
遠くに行かなければならなくなったのでやめたとか・・ アメリカでは縮小で日本では高齢者ターゲットに
盛況のようです。彼女はカマラ・ハリスと組むウォルツ氏の州、ミネソタに住んでいるので評判を聞いたり
しました。彼女はオバマ氏が大好きだった良識あるアメリカ人です。私の友人のことを hiking partner と
すてきな呼び方をしてくれました。時間ができてやっとe-mailを送ることができました。

 

8月25日

マンションの夏祭り。10年ぶりくらいに出てみたのかしら・・ お神輿が来るときは何回か行ったことがありましたが。




Photo by S


Photo by S

娘と二人、焼き鳥を食べて、涼んでいました。
マンションも若い人が増えて代替わりか・・シニア会もありますが子供がたくさんいると嬉しいですね。
夏休み中は広場でラジオ体操もしていました。

主人が初期の在宅医療で点滴をするときにお世話になった同じマンションに住む先生が、声をかけてきてくれました。
娘も大きくなったねと・・・。 あの大変な時期のことを思い出しました。最近は人間的な面の方をよく思い出して
いたところでした。


Sasazuka  → Shinjuku

追記)

夏のイベントで大事なのを忘れていました。

8月26日

小学校の時のミニクラス会が地元の居酒屋で行われました。
コロナにかかってしまって急遽来れなくなったYさんに会えなくて残念でしたが
あと仕事が入ってこれなくなってしまった男子も1名。

デイケアセンターのドライバーをしているY君が遅れてきて、乾杯しました。
男子は家にいづらいのかまだ仕事を少し続けている人がほとんど・・
私はなんだか飲み放題の生ビールから始まって、冷酒、カシスソーダ、最後はカルーアミルク
と結構飲んでしまって体重も↑。

また京都に行きたいねと言う話も出て、伊根旅行が実現出来たら嬉しいです。
道路ができたので京都から行きやすくなったとか・・

先輩が熱中症で亡くなってショックと言う話もあり、いきなり来る熱中症の恐さを改めて感じました。
年取ると自分の身体のコントロールが難しくなります。暑さの感覚とかなくなって来るようです。

Hさんは教習所に勤めていたので運転免許を取る時に大変お世話になった友達ですが、今回の高齢者更新でも
相談しました。その後、友人にも話したら、背中を押されてまた挑戦することにしました。車の動かし方を
忘れている私にはハードルの高い実地教習です。

Kugayama

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする