Reflections

時のかけらたち

春を探しに ・・・ to find spring

2022-02-05 23:17:11 | wonderland

2月4日 

やっと副木が取れました。今日初めてお箸を使ってみました。何とか使えました。
そして下着もやっと後ろで止めることができました。今まで前に回して止めてまた後ろに回すというやり方を
娘に教わってそうしていました。まるで帯の前結び。

セツブンソウがそろそろ咲くので自然教育園にでも見に行きたいと思っていたところ、Uさんから野川自然園のセツブンソウの
花の写真が送られてきました。野川にはたくさんセツブンソウが咲く場所があり、白金の自然教育園には少ししかなく、まだ開花
していないようでしたので、行ってみることにしました。ちょうどこの日は民藝展を近代美術館に見に行く予定でしたが、
鎌倉から見に来る友人はちょっと東京のオミクロンがすごすぎるので、移動したり美術館はやめておいた方がいいと思い、とりあえず
見送ることにしました。

野川公園の正門を入るとロウバイが道沿いにたくさんの花を咲かせていて、いい香りでした。
野川公園に来るのは昨年の春以来です。フデリンドウを見に行ったのが最後だったと思います。

 

Uさんが待っている自然園の入り口に向かって広々とした公園を歩いて行きました。

水仙が咲き始めです。

 

 

 

日当たりのいい場所ではたくさんのセツブンソウが花開いていました。

 

 

 

 

 

 

小さな花ですが、スマホでもなんとか撮れました。

 

ミスミソウも小さな花で、おまけに下を向いて隠れていました。
春の妖精たちはつつましやか・・・

 

 

 

下はつぼみです。苞葉に包まれています。

 

 

セツブンソウと次の目的、イヌノフグリを探して歩きます。

 

あまりにも小さいので、見つけるのが大変です。去年も行ったのですが、はっきりと場所を
覚えていなかったので一人だとみつけるのが難しかったかもしれません。そういうところには人が
いたりもするのですが・・ Uさんと一緒で助かりました。

 

 

こちらも絶滅危惧種です。日がたくさん当たらないと花が開かないとのことで
少し太陽の光が足りなかったようですね。でもピンク色がはっきりわかってよかったです。
オオイヌノフグリはこれより大きくブルーで春になるとたくさん咲いています。
今回も咲き始めていました。

他に春蘭の花の芽が出ているのを見ました。

花たちは一眼レフで撮っているので、これから整理して載せる予定です。
今回はとりあえずスマホの写真だけをアップしてみました。

 

思ったより天気が良くなって、気持ちのいい春の近づく予感がする
川沿いの道です。

 

 

Uさんが近くの龍源寺にある近藤勇のお墓を案内してくださいました。


 

 

 

 

生まれた場所も近くにあるということで、調布に来るとよく新選組や近藤勇の旗が立っていたりします。
小野路に行った時もゆかりの場所がありました。混乱の幕末の歴史はいろいろな要素があって
新選組は私にとってはまだよくわからない部分です。多くの若者たちが熱い思いで新しい国のために
命を削っていった時代。たくさんの歴史の積み重ねで今があります。

お昼はこの近くのお蕎麦屋さんでカレー南蛮。お蕎麦でカレーは初めてでしたが、おいしかったです。

その後景色のいいところに連れて行っていただきました。調布飛行場です。

 

 

小さな子供が一生懸命丘の登ってきて、手に持っていたミニカーを見せてくれました。
子供たちにとっても素敵な遊び場です。

下では昔子供だったお年寄りがゴム飛行機を飛ばしていました。

 

 

 

 

 

ヒドリガモやカワウがのんびり過ごしていた飛行場の脇の池です。

広々として気持ちがよかったです。 時おり、飛行機の発着がありました。
青空に向かって飛び立っていく飛行機。悲しい歌だけどユーミンのひこうき雲の歌がよぎりました。

神代植物公園から野川公園、そしてこの飛行場と言い広々としてこのエリアは
東京とは思えない空間です。味の素スタジアムと他にもスポーツの施設が
ありました。

ここでずっと育って、今でも住んでいるUさんはうらやましい限りです。
今回は野川の周りも行くことができて、世界たまた広がりました。
久々の遠出でしたが、気持ちのいい1日でした。ありがとうございました。

 

Feb. 4   2022     Chofu

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする