Reflections

時のかけらたち

宇治、平等院へ  (写真追加あり)・・・ Byodoin, Uji

2021-04-14 22:20:08 | wonderland

3月28日

京都2日目は宇治へ

原谷苑の桜を見て、仁和寺、六波羅蜜寺、祇園と初日に行って、翌日は娘が行きたいところを中心に京都の南に行きました。この日の行程はすべて娘に任せました。

ホテルの朝食を6時半に取って、早めのチェックアウト。四条駅まで10分位歩くところ、ホテルの目の前にバス停があり、駅までパスにしたら楽で早く京都駅につきましたが、結局JR奈良線の時刻は同じでした。

宇治駅について、平等院に向かって歩きました。

宇治橋の近くから平等院にいよいよ向かいますが、有名なお茶屋さんが並ぶ通りを進んでいきました。

朝早くの静かな平等院です。

内部拝観券には人数で切って、時間が入っています。1回に20名ずつです。先に内部拝観券を買って、その時間まで、外を回って、鳳翔館という博物館をゆっくり見ていました。ご朱印ももらって。この頃はコロナのせいで、直接ご朱印帳を預けて書いてもらうのではなく、書置きの紙をもらうところが多くなってきました。

時々体に感じる位の小雨が降ったりやんだりでした。

鳳凰ならぬカワウ?

リキュウバイ

珍しく、鶯が見えるところでいい声で鳴いていました。写真は影になってしまいましたが、気持ちがよかったです。

平等院は中学校の修学旅行以来でしたが、美しい建物でした。修復はしていても残っているということが素晴らしいです。

中で一番気に入ったのが、半分は博物館、残りとレプリカが鳳凰堂の中に飾ってある、木彫の菩薩像です。博物館で近くに見れたことが良かったと思いました。娘が行くと言わなかったら私一人だったら、きっと哲学の小道や下賀茂神社の近くの三井の別荘か大原にでも行っていたでしょう。平等院を再訪して良かったと思いました。

極楽浄土の世界

娘に撮ってもらった写真がありました。

こちらは原谷苑の方です。髪のカットに行く時間もなくて、ぼさぼさです。(今も)

March 28  2021   Uji,  Kyoto

鳳凰堂で説明を聞いたあと、鳳凰堂から庭を撮った写真を追加しました。

カワウの羽もきれいなのね。