Reflections

時のかけらたち

裏高尾のかわいい花たち ・・・ airy-fairy flowers in Ura-Takao

2017-03-19 23:58:18 | nature
2月の初めころだったか裏高尾に行きたくなって、3月までには足腰が良くなっていると
いいなと思っていました。時々ビビット痛くなることはあってもほぼ完治。

昨日今までネットで調べていた裏高尾を見直して、今日行くのが一番いいような気がして
実行できました。体の調子に自信がないし、写真を撮るので人に迷惑をかけてしまうので
一人で気楽に行って来ました。高尾山は小学校の遠足で行ったのと、そのころ家族登ったことが
1回あるだけというところです。裏高尾はそこから高尾山に上る人もいれば
景信山や陣馬山が近くにあり、前者は中学の時登り、後者は就職してから職場の人たちと
リクレーションで確か登ったかと・・以降山には行っていません。

ほぼ計画通りに予定のコースをまわって疲れて帰ってきました。
歩いているときは何も感じなかったのですが、バス停でバスを待っていたら
もう一歩も歩けないように足が動きそうもありませんでした。

鳥の声と水の音と・・・ちょっとこれからも裏高尾にはまってしまうかも。
鳥の鳴き声もいろいろあったし、沢ではウグイスもすごく近くにいるように
聞こえました。沢に沿って歩くのは気持ちがいい。いつでも流れの音が聞こえる。

出会ったお年寄りのご夫婦にこれから花がどんどん咲くわよと言われて
散歩道の一つにしたい場所です。

行程

ザリクボの滝で折り返す。14:00
日影バス停 着 15:00
15:13のバスが遅れて30分近くに到着

ブログでたくさん調べていたので、このくらいなら行けそうかなと
思って行きました。ちゃんとした地図がなかったのがちょっと問題でしたが
人に聞けば何とかなるかと思って・・
昨日ギリギリでしたが、以前高尾山の登山を誘ってくださったことのある娘の
小学校の時の先生に電話でお話を聞いて、日影のハナネコノメを見てから
小下沢へ行くといいというアドヴァイスをいただきました。先生はいつも年賀状に
珍しい花の写真を載せています。

高尾駅に着いた時はバス停にすごく人がいてなんと小仏行きのバスが3台出ました。
増発してくれて助かります。歩けない距離ではありませんが、その後のことを
考えるとここはバスの力を借りたい。

日影のバス停で降りる人は少なかったけれど・・
登山スタイルの人たちがあちこち散って行きました。

ユリワサビ

裏高尾にはたくさんの種類のスミレがあると登山の番組で聞いたことがあります。

日影林道の方に入って行って
小さな花たちをみつけて写真を撮っているとハイカーと
自然に話が始まって私が今回見たかったお花No.1の
ハナネコノメの群生している場所を教えてくれました。

ハナネコノメがジャスト見ごろでした。

アズマイチゲ

ハナネコノメを見たので、日影林道にはこれ以上進まないで、小下沢(こげさわ)林道に向かいました。

小下沢梅林をぐるっと回って、ここでもスミレをみつけて撮りました。梅の香りに包まれてとてもいい気持ちでした。

12時少し前でしたが、木の切り株の椅子もあるし、お弁当のおにぎりを食べることにしました。
ここは3月いっぱい解放されるとのことでした。おいしそうな桜餅を売っていたので、デザートに食べました。
おいしかったのでお土産にも買って帰ることに。

小下沢林道に入っていくと人がいなくていやだなと思っていたら後ろから女性二人親子なのか友達なのか・・が来たので
ちょっとほっとしました。この二人組と途中で追いついた老夫婦で時々花のある場所で一緒になりながら進んでいきました。

途中日影沢でお花のことを教えてくれた方が下ってきて、エイザンスミレが咲いていることを知らせてくれました。
一番大好きなスミレだと話していました。

エイザンスミレ。高尾には高尾山にしかないスミレもあるとか。

ヤマルリソウ  山歩きをして花に出会う喜び。なかなか出会えないから。

一輪だけとニリンソウとそこにいた人たちで決定しました。

アズマイチゲも午後になるともう閉じてしまいます。葉っぱまで。
もしかするとキクザキイチゲかもしれません。手がかりの葉っぱが確認できません。

景信山登山口までやっと来て、ここから急な道だけど登っていくとハナネコノメの群生が見られるというので
休憩もしないで進んでいきました。どこまで行くと見れるのかなと思っていたところやっと沢と山道の分岐点が来て
その先、沢を少しの登ると滝が見えて、そこに咲いているとのこと。

滝まで来たらあとは戻るだけ。
小下沢林道をひたすら下ります。

梅林まで戻って、民家の前につくしが出ていました。

4時ころ駅に戻ったのですが、コーヒーでも飲みたいとろ、早く帰って新しいワインを開けて飲みました。
いいお天気で、気持ちのいいウォーキングができ自然の中にいる幸せを感じた一日でした。

写真を400枚以上撮ってしまったので、これから整理して少しずつ、しつこく載せていきます。