Reflections

時のかけらたち

Jose Carreras, "Anema e core"を聴きながら

2015-11-19 23:55:45 | a day in the life
Jose Carreras, "Anema e core" 魂と心




最近、コンサートも近づいてきたせいかホセ・カレーラスを寝る前や
洗濯物を干す時とか、仕事をしながら聴いています。

急にアネマ・エ・コーレを聴きたくなってしまってCDとかMDを探してもみつからないので
You Tubeで探して聴きました。

日曜日のコンサートは着物を着ていくことができるかしら?
和服が着れるようになったら、お茶の稽古といつかホセ・カレーラスのコンサートに着て行きたいと思っていた。
なぜか和服姿の人が多いコンサートです。

毎年年末になると日本でのコンサートを入れてくれるカレーラス。ブログを見ると今でも
世界中を駆け回ってコンサートをしているので驚きます。
毎年生で聴くことができる幸せ。
高校のクラス会で担任の先生が自分の足で行きたいところに行ける幸せを話していたけれど
年を取るにつれて実感します。
私の友人ではパーキンソン病だったり、脊椎の関係や坐骨神経痛だったり
出られない人が数名います。訪ねて行ってあげたいのだけど去年動けなかった
友人と久しぶりに来月浅草橋の料理屋さんで会うことにしました。体調も良くなり
前向きに考えられるようになったということで良かった。
平山郁夫の絵も飾ってあったりするらしい神田川と隅田川の合流地点にある歴史のあるお店。
浅草橋なんて江戸情緒がたっぷりという感じ。行ったことがない浅草橋、楽しみ。

先週は半年ぶりくらいに元の職場の同僚と荻窪ビストロ天下井で
ワインと食事でとても懐かしかったです。たまにはシャバの空気を吸うのも
いいですね。でも仕事っていうのは苦労が多いことだわ。
今では昼間出かけると学生と年寄りが多く、それはそれでにぎわっている。

年末が近づくにつれて、なかなか会えない友とも会う機会が増えてきます。
そういうところから和装の機会を増やしていこうかとも。


昨日は「池田」で2回目のコーディネイト教室。
キャンセル待ちがいつもいっぱいの教室だけど、ドタキャンがいて3名という
もったいない教室でした。
最初は「格子柄」について勉強して、あとは実践で与えられた課題で
コーディネイトするというもの。3つケースがあったのだけど難題でした。
何を表したいかから、色の量のバランス、帯締めと帯揚げで完成させる。
帯締めの決め方がなんとなくわかってきたような気がした。

始まる前少し時間があったので久しぶりに自然教育園を散歩しました。
まだゲンノショウコが咲いていて、ここの紅葉もまだでした。
雲っていたけれど森林浴は気持ちよく、聞きなれない鳥の鳴き声を
聞きました。

それでも早めに着いて、シロタさんと少し話をしました。彼女には着物を着て幸せになってほしいと
言う願いがあり、着物で不幸になった人も知っていると話していました。
おしゃれとかは暮らしのスパイスであって、のめり込むものではなく踏みとどまることも必要。


今日は単発で始まった前結びの講習会、5回で終わりますが、
やっと半襟が出る着方ができました。




紅葉の帯の季節は今しか着れないので、他の同系色の着物と合わせたものですが
着付けのけいこに行くためにこげ茶の大島に合わせてみました。
帯とその同系色の着物は池田でのセットアップです。着物も丈が長かっただけでジャストサイズという
珍しいものでした。あまり着ていないような和服でした。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする