“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

まさかの中止

2021-02-14 13:42:46 | 日記
こんにちは。
1級の検定が全国では始まりましたね(現在13:44)。
皆さまのご健闘をお祈りしております。

先ほど、受検会場からUターンしてネットカフェに入ったところです。
昨夜の地震で、受検者の安全確保のためという検定協会さんのご判断で、しろねこの受検地は検定中止になってしまいました。
実はガラケーもちのため漢検HPにアクセスする発想がなく、朝から受検会場付近の喫茶店(というかいつものスタバ)で無心に勉強していたのですが、
移動中、会場付近に人通りがなく、変だなとは思って歩いていたのです。
門のところで、検定協会のスタッフさん?が3名待っていらっしゃって、中止ですと教えてくださいました。

今回、勉強する日程にいつもより恵まれ、少し心を入れ替えてがんばっていたのですが、
このまま入れ替えろということなんだなと理解して、
アンデルセン童話の七人の白鳥の王子たちの、イラクサの帷子のように出来かけの勉強を、次までに完成させたいです。

通勤手段の乗り物(新幹線)もしばらく(何日間?)動かないみたいなので、これから高速バスで職場に様子を見に行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿