ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

Thumbs Up 14th Anniversary Special Live ~サイトーマコトだけ!!横浜ネブラスカ2012~

2012年05月06日 | 2012年ライブ・イベント
Thumbs Up 14th Anniversary Special Live ~サイトーマコトだけ!!横浜ネブラスカ2012~

日時:2012年5月6日(日)

場所:横浜サムズアップ

出演、、、

誠さん・・・だけ、当然のことながら。

と、思いきやのスペシャルゲストは、
ミュージックマスター、深町栄さーん!




いやー。びっくりしたもんだ。
今年・・・まだ二回目のライブでした。
しかも、一回目があのお正月の全員集合、大騒ぎライブ以来だなんて。

しかも、久々ネブラスカ。
今回リクエストコーナーも超久しぶりにフッカツ。
入場時に、リクエストカードが一緒に配られ、、、
頃合を見計らって、開演前に回収~。
セットは、ネブラスカではすっかりおなじみの絨毯に、サイドテーブルには濃いミントグリーンのランプなど。
そして、何本かのアコースティックギターと、今回は赤いシンラインも待機。

1セットめ。

1曲めは静かに静かに始まったのだけど・・・。
途中で「ん?あれ?まさか?もしや?」。
僭越ながら(笑)客席から歓声が上がる一瞬前に察知いたしましたのだ。
「ジャーーンプ♪」・・・ヴァン・ヘイレン!

「再会の魔術」では、イントロなのに、まだイントロなのに・・・早々に曲を終らすという暴挙(笑)に出る誠さん。
びっくりしたなーもー。でも新しい展開だな。

誠さんのMCによると、本格的なネブラスカは2009年以来のこと。
あ、そうだっけ?25周年にひっかけたアレだったけ?
昨年、同じくここサムズで行われたマンスリー。
この中で、半分ネブラスカ、というのはありました。
前半をネブラスカ、後半を根本要さんをゲストにお迎えしてという。
後半に、完全に「もってかれた」^^;感じだったそうですけど。
・・・そうですけど、って、見てましたけど(笑)。
なんか笑って終わったような気は確かにするよねー。

今回はサムズ14周年のお祝い、その一環だそう。
そうそう、そのお祝いTシャツもできたアルよ。その中に、誠さんの名前もしっかりプリント(だそう)。
お祝い・・・というか、それを機に、客席を一部改修・・・テーブルや椅子が変わってたとこが一部あった気がする、そういえば。
そしたら、ステージの方も改修。
ドラムの台を取っ払われたとか、、
(未だによく覚えているのだが、誠さんのライブをフルで初めて見たのが、ここサムズで、そのときはフルメンじゃない小編成。
メンバーのお1人であった成田さんが、誠さん曰く「雛壇」にてパーカッションのセットに座ってらしたのでした。、、、)
おかげで、ステージ上が少し広くなり、以前はステージぎりぎりに椅子をセッティングし、お客さんがただでさえ近いとこが、更に激近っ。
でも、今回からはほど良い距離に^^

「ゆるして」の前のMCにて、季節の移り変わりとギターのケアについてのお話が。
ケアしましょう、そうなんだね、ふむふむ、と聞いていたら。
なんと、それは誠さんご自身のことでした^^;
軒並み・・・乾燥とかで、ギターが悲鳴を上げてしまった様子で、、、ガットギターとか、、入院中らしいです、、、あらまー。
レコーディングに使えないとか、結構大変なことになっちゃったようで。
今日はギターを黒澤楽器さんに借りて、、、てな具合に。

静かな、あるいは静かな雰囲気の曲などをじっくりと聴きながら、
なんとなく、ふと、自分の中に「降りてきた」「浮かんできた」思いがあって、
それについては、もうライブの当日のブログとかにもザザザザっと綴っておいたのだけど。
なんというか。
普段から、まあそこそこ音楽は好きで。
あれ好き、これも好き、あ、こんなのもいいな。
というものは、わりと直感とかで手を出して聴くのですけど。
だから、並べてみたときに時々突飛なものもあるんじゃなかろうかとは思うけど。
それをジグソーパズルをやってることになぞらえると、そこそこあちこちピースは埋まっていて。
みたいに思ってた。
でも、お久しぶりに誠さんの唄とギターを聴いたら、、、、
まだハマっていなかったピースが、いとも簡単に、自然にすっすっすっと収まっていくそんな感覚に近く。
とても驚いていたのでした。
少なくとも、私にとっては誰の音とも違うものを感じるようで、、ああ、だからそういうことなんだな、みたいに自分の中でストンとオトシどころが見えて、納得していたというのか。
うむ。

ネブラスカとはいえ。
「Holdin' On」では、、、明らかに後ろに「誰かがいた」んじゃないかと(笑)。
ネブラスカなのに、他にも「聴こえる」音があるように感じることがあるけれど。
・・・後ろに向かってカウントって、誰誰誰々っ。誰がいたのっ!!!!

昨年のライブ以来、新しく出来た曲をどんどんライブの中で演奏、披露されていますが、
今回もそんなのがあります。
しかも、そのうちのひとつはまだメンバーさんですら聴いていないという!!
若干機械は、、、、、という誠さんが、頑張ってPCと格闘された打ち込みの音源と共演。
ギターはここで、今までのアコギからシンラインに持ち替え。
誠さんの説明によれば、この曲は「高校時代」のことを歌ったもの。何曲かそういう曲を今までも書いているけれど、、、
しかも、状況設定が限定的、具体的かつ、かなりのピンポイント(笑)。
17分間の通学のときに乗っていた、バスのことなんだって。
タイトルが「とばせドライバー」。(ちょっと世間を騒がせたニュースのサナカ、、、お客さんざわざわざわざわっ^^;)
サウンドは、ソウルテイストばりばりで、楽しくてかっこいい。
これが実際のメンバーさんの音に置き換わってったら、どんな感じ?ライブどんな感じ?
それを想像するだにワクワクするね。
オルガンソロ、「深町さんっ!」て。かなり完成形が、誠さんのアタマの中には像が見えているのかも。
更には「ここんとこは、みんな唄ってね!」など、お客さん参加パートも出来上がってるらしい(笑)。

最近出来上がる曲は、ハッピーで前向きな感じのものが多い。
というお話を今回もされていたけど、ほんとにその通り。

で。

予告:2セットは、、長いらしい^^;

2セットめ。

誠さん、衣装がえー。
かわいいクマちゃんだっけか、パンダちゃんだっけか。
他にもシャツには候補があったらしいけど、、、
昨今、話題の芸人「スギちゃん」が誠さんの大のお気に入りだとかで、、、、その「ワイルド」っぷりを誠さんも言ってみたかったらしい^^;
誠さん、その時々の芸人さんトレンド掴むのが、一般大衆より半歩くらい早いような気がするねー。

1セットと同じく、スタートはカバーから入って、、
エアロスミス!
映画、アルマゲドンのテーマになってたんだっけ。
確か、何週間か前に「THE SESSION」で歌ってらしたけれど・・・・何らかの感触を得たのやも。
(ちなみに、本日日曜日がオンエア日。放送を終えて、ぴゃーーーーっとこっちにキタとか来ないとか・・・千葉じゃ無理だとオモフ^^;)

2セットめは、、、開演前にカードをお客さんから集めていた、リクエストコーナーがあるのであーる。
ネブラスカ自体も久しぶりだったけど、ネブラスカ内でのリクエストコーナーって、、更に更に久しぶり。
神戸でやったネブラスカは、よほどインパクトがあったようで、、、、
今の前の建物のチキンジョージでやったときのそれなんだろなー。
(あとで自分のライブブログアーカイブを遡っていたら、話に出てきたライブの一つを発見。お客さんが、誠さんの演奏で歌う「なごり雪」(爆)。
私はすっかり忘れてたのに、よほどインパクトがあったのですなあ、、、てか、歌ってたか、私、、)

今回は、久しぶりということもあり、歌詞カードをアルバムごとに印刷してファイリング。アルバム収録外のものもちゃーんとまとめ、、
発売順にそのファイルを並べるという、、、、
まさに「迎撃態勢」に抜かりない誠さん、、、てか、そこまでするぅぅぅぅ(笑)?

えーーっと、、と、中身を見ながら選ぶズルはなしですよ、誠さん^^

ラインナップは、、、、「Real Me」、、、エアーなフリューゲルホルンもあり^^
「サーファーガール」、、、自分の曲じゃないとか^^;いろいろクレームあり。
「Another Girl」、、、若気の至りとかで、どうやら長年(25年くらい?)封印中とか。
なので、例のファイルから探して、、、公開コソ練とか、、
でも、どのアルバムのどのあたりに入っているかとか、よどみなく出てくる、、、まあ、そらそうか。
「恋人じゃない」、、、おーー、その手があったか!!と膝を打つ。誠さんの「1人PALMS」は貴重かも。
「Ain't no mountain high enough」、、、は本体はお茶を濁してしまい^^;実は「某、キャティー」の元ネタいやもとい、、インスパイアらしいことが判明。

えぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー

ここで今、衝撃の告白ですかーー!!
でも、元ネタ?の方を実際に聴いてたメンバーの集う私のテーブルでは、激しくナットクの図。
「会いたかった」、、、あいたカッター、いぇっす!は、困った挙句、今回もお客さん無茶ぶられ^^;

最後は「こういうのを待っていたんです」。
「RAIN」をフルで。ええ、他は端折り倒しておられましたので・・・。
でも、この曲はほんとに「Careless Memories TOUR」(フルメン)をありありと思い出す。
追っかけたっけなー(笑)遠征したっけなー。
あのとき、衝動を行動に移したから今があるよね。改めて感謝です。

そしてまた本編に戻り・・・。
「Delicate!」・・・の間には、今日のテーマらしい、、、「Jump!」が織り込まれてました。

「夢で笑って」は、テンポを上げてみよう!!と、上げてみたものの、、上がりすぎて、超速っ。
あまりに速すぎたので、2コーラス目にはテンポを戻すという事態に、、前代未聞過ぎて、げらげら笑い転げすぎ。
そんな曲じゃないんだけどなあーーー^^;
でも、この曲は大好き。

2セットめでの新曲コーナー。
といっても、既にお正月のライブでフルメンの皆さんでお披露目済み。
ロケンローなナンバーで「愛すべきCRAZY」。こないだより、もう少し説明があって、、
大丈夫?て言われているのは、FANなのか誠さんなのか、さてーーー。みたいな。
これも、PCを起動!
リズム隊のカースケさんとつんちゃんが、曲をぐいぐい引っ張ってくのを想像してオーバーラップする。
結構、ぐいぐいいってるよねー!!

そして、ここで。
もう説明せずとも、このイントロが出てたらこれしかないっ。
そして、深町さん(with ピアニカ OR メロディカ)と一緒に「沸点」!!
もうめっちゃくちゃ、たのっっっっすぃーーーーー!!
立ち上がりこそしませんでしたが、椅子からびよびよ飛び跳ねてみた^^
曲間に、、このお2人ならばお手のもの。
「Bad Girl」~「Saturday night fever」
を挟んで、、、ますますたのっっっっっっすぃぃぃぃぃぃぃぃ(叫)!!!
楽器2つ+αだけでここまで盛り上がるとは、おそるべし、ミュージックマスター!
そういや、いつぞやのマンスリーでも、、
ほぼアコースティックのセットの筈が、、、EW&Fで大盛り上がりしたっけなーー。
て、ここはそういう場所なのかもねー。

そして、音はPCに任せたままお二人は退場。
程なくしてPCは演奏終了。
そっか、タイミングは織り込み済みってわけでしたね。

アンコール。

誠さん、深町さん、おふたりそろって、、、サムズのTシャツ白/黒バージョンで登場!
お2人のかみ合うような、かみ合わないような(笑)不思議なやりとりもー。
でも、いざ音を出すと、あっという間にそれがカタチになってしまうのが、さすがだし、とっても不思議なマジックを見ている気持ち。
お2人で急遽「これやろう」ってのが、なんと天地真理さんのナンバー。(桑田さん好きだよね、なんて話も)
しかもまた、なんとも意外なものを発掘してこられてびっくり。
更にびっくりしたのが、誠さんが敬愛する「マイケル・マクドナルド」との共通点・・・・らしきもの?・・・やきいもってナニ(笑)?
なら、誠さん・・・天地さんの唄ばっちり歌えるとオモフーー^^
曲は「水色の恋」。あーーーーなるほどーーーーて感じでしたね。
で、実際誠さんの声と雰囲気によく合ってるように思ったです。AORになるんだなーと。すごい。
最近、昭和の唄の掘り起こしをよくやっていらっしゃるそうなんですが、これもその一環だとか。
きっとまた、珠玉の名曲・・・飛び切りのを掘り起こしてきてくださることでしょう^-^

まだCDとして音源化されていないのが不思議なくらいだけれど、
「明日の空に」を弾き語りで。

アンコールのアンコール。

は、「夢のリスト」と「眠らない僕の想い」。
2曲めはなんだかほんとに久しぶりだったような・・・。
だから、なおのこと2002年のことをちょっと思ったり。
まあ、そんなふうなことをしみじみ感じるライブもあるさーーーー♪

途中、これから先のライブのお知らせなど。
まだ調整であったりもするそうですが。
7月になると、誠さんもぼちぼち「お外に出る季節」になるらしいですよーー^^
これからの告知を乞うご期待。

*****

ライブ終わりで少し時間が経ってから思ったんだけど。
ちょっと的外れかもしれないけど。
ギター1本、生の音でどこまで表現できるか・・・てってー的にこだわり抜いたスタイルのネブラスカがあるとするならば。
とりあえず、それも一巡して、色々な人とライブやご自分の番組などを通して出会って。
刺激を受けたりあるいは逆もあったり。
何かしら確信みたいなものを得たような・・・勝手に私が思ってるだけですけど。
なんかそんな印象があります、最近は。
また更に一歩、前に大きく進んだというのか。それを、確信したライブだったように思います。

まだまだ先へ先へ。
そしてもっと楽しいことへ楽しいことへ。
枠を取っ払う方向へ。

なあんてね、、、うまく表現できないけどそんなことを感じて。
何はともあれ、とっても楽しかったなあ、幸せなライブな時間だなあ。
うん、そんな感じでした。

(2012年5月26日記)

最新の画像もっと見る