ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

・・・外出したんだ・・・

2022-05-03 | *帆船日本丸
いい天気でした

陽射しは強いんですけど、空気は、ちょっと、冷っとしていて爽(さわ)やかでした


てな天気てな事もあったし、この10日間くらいの間、
自分の遊びらしい外出も無かったんで、外出したんだけど・・・・・


自分でもつまらんヤツだと思いました

外出って言うと、ターミナル駅やら繁華街に行くんですから
初夏の空気を吸いに行くとか、大自然を楽しむとか・・・無いんですから



帆船日本丸にも行ってきました

桜木町からみなとみらいにかけては、多くの人がいました
首都圏からの人や、近在の家族連れやら、明らかな旅行者・・・・外国の人も少なからず
一応、マスクはしているものの、
コロナ感染流行に対するモノやコトは、弱まったような気がしました

日本丸にも観覧者の方は、多めでした
こういう日って、多くの乗組員さんが、
出勤していると思っていたんですけど、少な目
かえって休館日の方が、乗組員さんたちは多いようです

私が聞いたわけではないのですが、4月29日(昭和の日)の話しが出ました
「ボランティア参加を、中止にしておいて良かった・・・」とのキャプテンのコメント
私の口から「何でカッパを着て、やらないの・・・」とか、言われると思ったのでしょうか?
まぁ、確かに昔は雨が降っていても、カッパを着こんで展帆した事はあります

私は自宅にいたんですけど、朝10時頃には、傘を必要とする霧雨状態だったし
昼過ぎには、かなり強く降っていました

カッパで動きは悪くなるし、雨中での作業経験者も少なくなっているし
今までと違って、濡れたヘルメットやフルハーネスをどうするか
・・・・って、新たな問題も出てくるし
今や、半個人管理のファクターが強くなっていますもんネ

天気が良くなかったんですが、前回に続き、29日にもTV撮影は行われたようです


ダンスをしながら歌う男子ユニットが演っていました
かつては博物館側アリーナが定位置だったんですが、ランドマーク側で、歩道した階段も利用していました
通行人も覗いているんで、露出度が多くなったんで、良かったんじゃないでしょうか



番組名は聞いたんですが、ホームページには、まだ放映予定は掲載されていません
一応、6月の放送予定だそうですが、TV東京が公にするまでは発表できないようです
横帆は、まだフォアマストだけしか張っていない映像では・・・・・ネェ~
次の総帆展帆は、15日(日)ですけど、5月の展帆予定日はこの日しかありません
いい天気になるといいですネ

それと、当初4月17日リニューアルオープン記念の総帆展帆だったんですけど
「横浜みなと博物館」のリニューアルオープンは、決まってないそうです
一時、5月中の・・・なんて話しもありましたが、5月オープンはないそうです
6月オープンに向けて、5月中旬頃、横浜市の発表があるようです

私も知らなかったんですが、リニューアル工事って
帆船日本丸記念財団の工事ではなく、横浜市の工事だそうです
日程がはっきりせず、帆船日本丸側も、はっきりした状況が判らず、困っているようです


帆船日本丸エリアの敷石が白っぽくなって、白い船体が余計に撮りづらく、難しくなりました

仲良くしてもらっていた航海士さんやら甲板員さんたちが、いなくなって
日本丸の話しが聞き難くなりました

ほんの束の間のおしゃべりタイムでしたけど、ちょっとだけ情報を聞きました

そんな中でも、指導部・甲板部は、
何か判らないけど、一生懸命、どうにかしようしているようです

何だか、そんな空気は伝わってくるんだけど・・・・それが何だか判らないんだぁ~

最新の画像もっと見る