ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

クリスマスイブ前の休みの日

2013-12-22 | うんちく・小ネタ

■木曜日の夜、帰っていた娘は土曜日の昼前に出社しました。
そしてその夜、帰ってきて「天皇誕生日」の月曜日、昼前に出社するそうです。そんなわけで「今年のクリスマスは娘がいないので、なしヨ!」とカミさんは言っていました。いつもはデパートの洋菓子店のクリスマスバージョン・ケーキを予約するのですが、今年はないそうです。受験生相手の仕事をしていますが、受験生もクリスマスはないのデスネ

Img_03931

■カミさんと娘、息子で、昨夜、個別の(ホールでない)ケーキを食べたそうです。
私は・・・と言えば、10時半頃寝てしまったのです。カミさんに頼まれて行ったスーパから帰った後に、私は一人で食べました。子供とカミさん中心の生活になって、ずいぶんと経つような気がします。
【右下の写真は何か? 名古屋名物「海老煎餅」のクリスマスバージョンです。過日、カミさんが名古屋に行ったおり買ったもので、この時期に出してきました。】
Img_03951_2
■世の中、クリスマスですネ
昨夜の「アドマチック天国」で横浜の山下公園~みなとみらい辺りのウォータフロントを特集していました。クリスマスを意識して制作されたあようですが、横浜がとてもロマンチックに表現されていて、改めて見直しました。あ! 帆船日本丸も登場しました。映像は普段の昼間の風景と内部の紹介でしたが、この3連休は帆船日本丸もクリスマス特集のようです。昨年、初めてクリスマスバージョンを見ましたが、とてもきれいです。
【「海老煎餅」は、緑がたくさんあって白と黄色で3角形に並べ、頭に☆を置くとツリーの形になります。めちゃかわいい煎餅です。】

Img_03961

■3連休の中日、年賀状を作りました。
デザインは昨日作ったのですが、今年はPCが壊れ住所録がありません。古い年賀状など出して、住所録から作り直し、印刷~コメント入れ~ポスト投函までできました。ひとつ師走の作業が終了です。
Img_03861
■昨日、窓から見ると柿が2つ残っていました。
取り換えひっかえ小鳥がやってきて、柿を食べています。小鳥にも順列があるようで、強い鳥が食べ終わるのを近くでじっと待っているのです。近くに行き、ちょっとつまみ食いしようとすると、強い鳥が大きな囀(さえず)りと翼をバタつかせて威嚇(いかく)するのです。

Img_03891

■2つに柿が今朝はひとつになっていました。
虫も少なくなり木の実も少なくなり、多くの鳥が集まっていました。最後の柿も、午後2時半頃にはなくなりました。鳥たちが食べる木の実が無くなりました。これから厳しい冬が訪れますが、どうするのでしょうか・・・・・・・


最新の画像もっと見る