ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

不精(ぶしょう)メシ

2022-05-08 | *食
今日8日(日)は、ゴールデンウィーク最終日ですネ

明朝の通勤電車って、きっと混むんでしょうネ

コロナ感染者数が減っていない中、今年は、緊急事態宣言のないゴールデンウィークでした
報道でも報じていますが、各地の観光地、列車・飛行機は、久方ぶりの乗客数のようです
2年ぶりに里帰りした家族も多かったに違いありません

GW明け直後の通勤列車は、お土産の紙袋を持つ人が多いんで、余計、混雑するんです



さて、本日の話題は、今日の私の昼食です

以前にもアップしましたが、カミさんは食事の準備で、一日中、バタバタしています
朝ドラを見ながら朝食を食べる義母、
3~4日間隔での私のパート出勤で、早い時間の朝食作りと弁当作り、
息子のテレワークや、娘の出勤時間ばらつきによる朝食時間のバラツキ・・・・
カミさんは、一日に、数多くの食事準備に追われております

さりとてカミさんは、台所をふらつく私を嫌います
そのくせ、誰かが食事を作ってくれれば・・・とも言います
私が代って、一部、食事を準備すればいいんですけど・・・・・


子どもたちが小さかった頃は、毎週、土曜とか日曜いずれかの昼食は、
私が湯麵(タンメン)をよく作っていました
私って、塩野菜スープと平打麺が好きなんです
まぁ、週一という回数、よく黙って食べてくれていたもんです
でも、最近はトンと作らなくなりました

遂に、カミさんはキレてしまって、毎週日曜日の昼食は、
各自で準備して食べる・・・・と相成ってしまったんです


今日・日曜の、私の昼食は・・・・




お弁当屋さんで、弁当を買ってくるか、お粥(かゆ)みたいものが多いです
外食もするんですけど、近ごろは、遅くなっても自宅で食べる事が多いです

そのお粥みたいなものが、今日の写真です

レトルトのグリーンカレーに、レトルトご飯と絹ごし豆腐、卵
ドライフーズの野菜を入れました
ごはんと豆腐は、ハーフサイズを使います


上の写真のお粥は、実はグリーンスープカレーなんですヨ
豆腐や卵を入れたお粥にしても、結構、合います


あまり売っていないんですが、
豆腐とかサラダチキンや卵を加え、電子レンジでチンすれば食べられるという
1人前用レトルトパックが、スーパやコンビニで売っています
マーボ豆腐とかサムゲタン、フカヒレスープとかあり、これを便利に使っているんです


手持ちのストック。他にフカヒレスープもあります
カップスープとか、ポタージュスープなどは、ちょっと無理でした


これで、ちょっと深めのお茶漬けドンブリが、のいっぱいになるほどの量になります
大さじを使って、フウフウしながら食べていますが、
これで、結構、お腹いっぱいになります

まぁ、何と言おうか、ただ温めるだけで時間もかからず簡単に作れます
そして、洗い物が少ないのがいいですネ

独り者で、簡単に済ませたい方には、ぴったしのようです

いかがでしょうか・・・・・

最新の画像もっと見る