ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

5月15日の展帆は

2022-05-15 | *帆船日本丸
朝の天気予報では、一日中、曇り・・・・ところにより小雨が降るかも


なんて言っていたんですが、大丈夫でした

昨日の午後なんて、とても晴れ渡っていたんですけど
この時季、よく判らない天気です

今日15日(日)は、帆船日本丸で、今シーズン3回目の総帆展帆があったんです

とは言え、コロナ感染流行下と、安全対策で作業に時間がかかるんで
総帆展帆とはいかず、総数22枚の展帆実施でした


最近はお馴染みになってしまっているんですが
朝ミーティング前に、甲板部で6枚の縦帆が張られ、
フォースがリリースされていました



本日デビューの72期ボランティアさんは、8人中4名が参加
メインとミズンの各マストに配置されていました

早めに始まり、駆け足の朝ミーティングを終え、
作業スタート頃は、どんよりとした空でした

フルハーネスやヘルメット保管庫が開いていなかったりで
せっかく急いだのも、ちょっと無駄な時間を費やしました

参加ボランティア数の発表がなかったのですが、全体に少な目
私のいたフォアマストは、それでも最も多い20名らしかった

人数が少ないので、デッキマン登録の私でしたが、
ゲルンヤード担当で、ヤードに登りました



安全を重視した新登檣方式・・・・確かに時間がかかりました
シュラウドに設置された安全索には、一人分のフックしか掛けられないのですから
今後、この方式で行く事を考えれば、
甲板部がミーティング前に、かなり進めておく事も定例化するし
風向きを考えたヤードをトリムも、なくなるか少なくなるような気がします
まぁ、でも何よりも安全最優先・・・・やむを得ません



畳帆で、久しぶりに汗をかきました

担当のゲルン2本片付け、フォースの片付けに入ります
既にトップマストの人たちが入っていたんです



今日は、人手不足で臨時にゲルンに入ったんですけど、
お隣りさんは、いつもミズンで活動しているベテランさんでした
3人での作業なんですが、もう一人はキャリアの浅い人でした

さすがベテランボランティアさんです
一緒に作業をしながら、上手に教えながら、自分の手も進めているんです

ここらは、大いに参考にしなくちゃ・・・・・


今日は、とても楽しかったです
やっぱし、ヤード上に登るのって楽しいなぁ~

ここのところ、帆船日本丸に対する私のテンションは、だいぶ下がっていたんですが・・・・

やっぱ、いいよなぁ~ ・・・・・・

最新の画像もっと見る