ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

「カオナシ」だと思った

2021-10-12 | *帆船日本丸
写真を撮っていて・・・・・「あ! カオナシだ」って思ったんです


10日(日)に、帆船日本丸の、本年度9回目展帆があったんです

展帆終了後、昼食休憩時間に、日本丸の写真を撮っていたんです

その場で画像を確認していて、その時、思ったんです・・・・カオナシだって


2021年10月10日のフォアマストの横帆

「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」

正式名は、「カオナシ」か「顔無し」のどちらかは、よく知りません


よく見比べれば、似てるなんてことないんですけど・・・・

何で、その時、そう思ってしまったか・・・・は、判りません

フォアマスト横帆が、フルセイルです


「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」。写真はスタジオジブリ公式ホームページから撮影したものです

本年度第4回目回展帆では、横帆は、フォア、メイン、ミズンの各マストを拡げていますが、
メインスルとなる一番下の帆を拡げていません
本年度第5回展帆は、横帆は、フォアマストのみだったんですが、
一番下のフォースの帆を拡げていません

今回10月10日のフォアマストに近いのが、第5回目の横帆ですが、その時は、何も感じませんでした


2021年7月23日のフォアマスト横帆の様子。一番下の最も大きな帆を拡げていない

一番下のフォースが加わっただけで、ずいぶんとイメージが違って見えました

そんな事、思うのは、私だけでしょうか・・・・・・

最新の画像もっと見る