ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

今日は理屈っぽい話し

2009-11-08 | うんちく・小ネタ

Img_4116■朝日とか夕日とか、色のついた空の写真を、私は好きです。
朝日は、今頃の季節に、夕日は夏頃、強い青空は、台風や嵐の通り過ぎた日に 撮ることが多いようです。写真を撮る季節や時間帯は、起きる時間や帰宅時間などと、深い関係にあります。即ち平日は、朝夕の通勤時間帯と 昼休み時間にしか写真が撮れないのです。 【写真右:11月4日朝の空】
■今日の日の出は6時10分、日の入りは16時40分です。
再就職浪人中から、早朝に資格試験の勉強をしていましたが、今年の3月末からは、6時のNHK「基礎英語1」を受講しています。必然的に日の出直前に起床、講座終了後に、日の出直後の空を見ることになります。刻一刻変わる色の変化があり、最も美しい時間帯です。会社の退社定時は17時30分で、この頃には、空はすっかり暗くなっています。夕日は、夏にしか見られないのです。
Img_4119■「夕焼けの翌日は、晴れ」、「朝焼けは、雨」と言う観天望気は、小さい頃からよく聞いた話しです。
太陽の白色可視光は光の3原色から成り、波長の短いほうから長いほうに向かって、青色光~緑色光、赤色光となっています。光には「直進性」がありますが、朝や夕方の状態は、地球表面の空気層が長くなり、より長く進まなければなりません。青色光や緑色光は、散乱しやすい光で、空気の層を通り抜けにくい光なのです。一方、赤色光は、散乱がなく長い空気中を通過できる光なのです。美しい夕焼けや朝焼けは、通り抜けできた赤色寄りの橙色光や赤色光によって、私達の上にある空気や水分(水粒でなく、気体状態の水蒸気)によって拡散して美しい色を見せます。 【写真上:11月5日朝の空】
■天気は、地球の自転に拠って地形の影響を受けながらも、通常、西から東に移動して行きます。日の入りの頃、西側の水分の少ない空を通ってきた光が、自分の上の空気で拡散され、夕焼けになります。即ち、西から水分のない良い天気が来ることになります。これが「夕焼けの翌日は、晴れ」になるのでしょう。一方、日の出に東側の空を通ってきた光が、自分の上の空気や水分で拡散されると、朝焼けになります。空気に水分を含んでいるので、何かの刺激があれば、水分が気体から液体に変わり、雨として落ちてきます。これが「朝焼けは、雨」になるのでしょう。
Img_4139_2■高い山に登ったり、飛行機で雲海の上に出た時の、空のグラデーションは素晴らしいものです。
これとは別に、地上で撮る写真では、雲(小さな粒状水分)があると、茜色を映し出すスクリーンの役目をして、赤色や橙色の光を美しく見せてくれます。偶然の産物でしょうが、雲が変化ある美しい朝焼けや夕焼けを作ってくれます。11月4日のような橙色が多いいのですが、たまに11月5日のような紅に近い朱色が現れることがあります。この色の違いは、どんな理由に拠って起きるのでしょうか・・・・・?

【写真右のトーストは780円で、3種類ある一般メニューのひとつ。写真下は、誕生日来店者へのプレゼントトースト】
Img_4138_2■話しはコロっと変わって、買い物の帰り道、長者町辺りで、写真のようなトーストメニューを見つけました。
カラオケ屋のサンプルメニューですが、全部で4種類あり 価格は780円でした。思わず名古屋の喫茶店メニューを思い出してしまいました。パンは一斤分で、切らずに丸焼きされ、上にトッピングがあります。左の写真のものは、誕生日に来店した人へのプレゼントサービス品だそうです。食べ難らそうですし、また満腹間違いなしでしょう・・・・・・
015 ■帆船日本丸の最終総帆展帆になる11月15日には、「2009横浜国際女子マラソン大会」があります。
横浜ポートサイド~みなとみらい~日本大通~中華街~元町~山手を囲んだ観光名所てんこ盛り地域を3周します。帆船日本丸もこの中にあります。桜木町近辺は、12時35分頃~14時55分頃まで選手が通過している予定です。当日は、真っ白な帆を張った美しい帆船日本丸を、テレビ朝日は全国に放送してくれることでしょう。天気がよくなって、真っ青な青空になって欲しいな~


最新の画像もっと見る