ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

間に合ったぜ

2019-08-18 | *帆船日本丸
できたぜ!

昨日は帆船日本丸に行っていた時間を除き
今日は、ほぼ一日、PCに向かっていた

帆船日本丸修理代募金活動に使っている「フェンダー」

この作り方を習いたい・・・・っていう人がいる

かつてに、ちょっと習ったんだけど、総帆展帆の昼休みだけでは習いきれない
途中で、頓挫してしまった人である
そんな人たちのためにも、マニュアルを作った

次週の総帆展帆の昼休みは、実際のモノを途中まで準備しておいて
ポイントとなる作業のみ、自分でやってもらう
その前後はマニュアルで覚えてもらおう・・・・てな算段である



実は、私もフェンダーの作り方を習得するために、だいぶ苦労した
何度も編んだり解(ほど)いたりを、1ヵ月近く繰り返した
何故できないか、何でこうなっちゃうのか、どういう構造になるのか、
失敗も随分と重ねて、補助具も開発した
やっと最近、短い時間で、きれいに作れるようになった

ここ2回の総帆展帆、行くたびに新たな材料を渡され
補充品を頼まれている
半端ない数を作っている

写真45点、図版1点
全くの初心者向けに作ったマニュアルだ
私自身は、これだけで作れるようになるはずだと思っている

作れるようになる喜びを、味わって欲しいし、
作れる人が増えれば、私自身も、別なモノを作れる時間と機会が増えるだろう

これからの人たちに、楽に引き継げるとしたら、とてもいいことなのだ

最新の画像もっと見る