ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

どうしたものか

2016-07-10 | うんちく・小ネタ
■ここまでも違うとは・・・・・・
ちょっとはあるとは、想像していたんですけど。それが、ケタ違いなんですヨ! デジタルカメラのデータは標準的なもので、修整は施していません。細かな違いは別として、プリンターには工場出荷時の「標準出力」設定ってないんでしょうか?
■ちょっと前に、プリンターが使えなくなりました。
最初は、昨年末に、文字印刷だけができなくなりました。カラー印刷はできるんで、カラープリントだけは作っていました。PCでの出力をすると、カラー部分は正常ですが、文字部分が抜けていました。
■その後、いつだか忘れましたが、電源を入れても故障表示が表示され、全く使う事ができなくなりました。
既に部品保管期間も修理対応期間も過ぎていました。サービスセンターの受付嬢は、冷たく「対象期間が終わっている」旨を冷たく宣言するだけなんです。そんな訳で、時期が悪いんですけど、新しいプリンターを6月中旬に購入しました。PCの出力には使っていたんですが、カラープリント出力はまだやっていませんでした。

【写真右上が「工場出荷時初期設定」状態。反時計で、出力濃度を下げています。船体や影側の黒つぶれはなくなりましたが、空や建物の色味が浅くなってしまいます。】
■昨日、初めてカラープリントを作ってみました。
前のプリンターと、全然、出力調子が違うんです。できの悪さは、どうしようもないくらい・・・・・・ 過去に使っていたプリンターたちは、全て購入初期状態で使っていました。今までの経験で培っていた写真修整方法が全く役に立ちません。

【上から5番目の「濃度(S)」を、工場出荷状態から2段階、落としました。】
■第一にプリンターには、こんな場合に対応する方法が、書かれている説明書がありません。
オンライン上も含め、あっちこっち調べまくっていました。「印刷用プロファイル」とか「CMYKプロファイル」とか「ICOプロファイル」「CMS設定」「知覚的設定」とか・・・ アナログオジンの私には、何が何だか判りません。取り急ぎやったことは、プリンターの「プロパティ」から「追加する機能」の「色/濃度のマニュアル設定」を追加入れしました。「濃度」項目を、テストしながら、購入初期状態より2段階弱めをマニュアル設定しました。しばらくこのままで使い、その後、また別の追加マニュアル設定を入れるつもりです。今は全体濃度は明るくなりましたが、それに伴って色濃度が弱まっている状態です。

【本体下から引き出した部部に、用紙を手差しで入れます。その上の板に印刷された紙が出てきます。】
■壊れたプリンターは「5」のついたシリーズです。
今回、買ったプリンターも同程度という事で、「5」がついたシリーズにしました。が、明らかにグレードが下がっていることに気付きました。文字のシャープさがありません。印刷時の音がうるさい。印刷時間がかかる。用紙が本体内にセットできない・・・・・ とにかくちゃちい、安っぽい! おそらく、以前にあったものの、下のグレードに相当しているんじゃないか・・・・・って想像しています。
■買ってしまったんで、何年もつか判りませんが、しばらくおつきあいしなくちゃなりません。
でもねぇ・・・・・ちょっと残念な気持ちは、隠せません・・・・・・


最新の画像もっと見る