ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

久しぶりの外食

2021-05-27 | *小ネタ
昨日26日(木)、久しぶりの外出と外食をしました

ハローワークで11時、時間指定手続きの日であったのでした
「高年齢給付金」という「一時金」の手続きをしてきました

労働保険は、一般の人は再就職日数まで、規定に従った「求職者給付」なる保険金がでます
ところが、私のような高齢者については、再就職日数に関係なく、「一時金」だけ・・・・です

将来の年金問題があり、政府は「生涯現役」なるものを掲げてはいますが、
高齢者就業の現実は、国の号令ばっかしで、実に寂しいものです
まぁ、金額は少ないのですが・・・・・手続きをしてきたのです

11時の時間指定があったのですが、10時半には必要書類を提出し、
混み合う待合場所で、処理終了を待っていたのでした
が・・・・・思っていた通り、終わったのは11時20分頃
やはり、大変な混雑なんです

予約本準備ができているメールを、もらっていたんで、ついでに中央図書館に行きました

時間もいい時間ですし、図書館への道すがらにある、ちょっと気になっていたお店に行ってみたんです
関内駅北側・港町にある「天吉」です

創業150年という老舗天婦羅屋さんらしいのです
まぁ、正直言って、寿司屋さんと天婦羅屋さんって、私なんぞ、こわくて入れません

ただ、「天吉」から出てくる人たちが、いつも満足そうなんで、気にはなっていたんです
ちょうど昼食時、ランチなら・・・・と思い、行ってきました


間口は、そう大きく見えないが、奥が広くて深いお店でした

11時30分開店で、私は行列5人目、胡麻油のよい香りを嗅ぎながら、5分ほど待って入れました
ひとりなので、仲居さんは、入口近くのカウンター席を案内してくれました
後から後から、お客さんが訪れ、奥深い店内と2階座敷席は、直ぐに満員
順番待ちの人ができました
中高年齢者の方が多く、わざわざ、お店に来た人中心に、地元ビジネスマンもいました
常連さんが多いのでしょうか? 忙しく調理する人たちと、簡単な会話を交わして入って行きます
女性のひとり客も、少なくありませんでしたヨ

ランチの中でも、最も安い「天丼」を注文しました
ランチメニューに、好きな一品を追加注文する人たちが多いようです



天丼は・・・・・海老・キス・カボチャ・インゲンの4品、美味しかったですヨ
もっと重たいもんと想像していたんですが、軽く揚がっていて、ご飯も美味しくって・・・・
仲居さんもの気配りも、調理人たちも感じがいいし、
店内も老舗らしい、広くて落ち着いた感じの良いお店でした


食べ終わる頃、絶妙なタイミングで「抹茶アイス」がでてきた。仲居さんが、お客の様子をよく見ていた

何かの機会があったら、カミさんを連れてきても喜ぶだろなぁ~ 
と、思っています・・・・が、余程の事がなければ、ランチでなければ無理でしょう・・・か

滅多に食べない天丼ですが、「天吉」だったら、たまには食べてもいいかなぁ~

でも・・・・・もっと品数食べたかったなぁ・・・・・・


PS:あとで知ったんだけど、
   「天吉」って、サザンオールスターズの原由子さんの実家なんですって

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-27 21:40:54
美味そう!老舗でツンケン敷居が高そうだと思っておましたが、店員さんの目が行き届いて居心地良さそうですね。
サザン、原さんのお兄さんである店主が、以前神奈川新聞に連載されたエッセイが「酒と涙と男と天ぶら」という本になっています。こちらも天ぶら同様軽い仕上がりで、オススメです。
面白い方のようで、連載中、エフ横で「天ぶらも記事もナカナカあがらない」と話していました。(*^^*)
返信する
コメントありがとうございます (ハマ爺)
2021-05-28 09:32:49
お名前のない方 コメントいただきありがとうございます
あくまでもランチ時間のようすなんで、ディナータイムは、どうだか判りません
店主さんの本、早速、図書館に予約入れしました
何か「河島英五」の曲タイトルみたいですネ
分類は、ヨコハマ資料とか郷土資料になっていました。かつての横濱が判りそうで、楽しみにしています
返信する