ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

春を感じない奥深い地下

2016-03-18 | うんちく・小ネタ
■昨日~今日と、とても暖かな日でした。
そんな2日間なんですが、職場のメンバーと、地下トレンチ(トンネル)の中で仕事をしていました。そんな訳で、外の様子は全く判らず。グレー色の中での2日間でした。

■以前にもブログアップしましたが、1年に1度する仕事です。
働いているビルの中に、地域冷暖房の温水・冷水を提供する会社があります。各ビルに、冷温水を配水するために、地下奥深くに、人の背丈くらいのトレンチ(トンネル)が、長~く長~く、続いているんです。地下なもんで、湧き水があるんです。その排水溝~ポンプアップ水槽までの点検と掃除をしていました。同じような風景が続いて、際限のないような仕事です。
■前の責任者さんの時は、5月にやっていました。
その頃ですと、トレンチの中は暑くて、作業で動くと、汗びっしょりになります。それがイヤで、私の時代になって、寒い季節に変えてしまいました。それでも作業着は上着は着用せず、長袖シャツだけです。それでも、ちょっとブラシやカッパギをかければ、汗が出てきます。外は暖かなんでしょうけど、地下深いトレンチの中は、ほぼ、気温が一定で、春らしさは感じることができませんでした。

■私が働くビルでは、良い事に場所を提供するんですけど、積極的にPRしません。
先日の「東日本大震災・東北3県復興支援マルシェ」もしかりです。今回は「臨時献血ルーム」です。ビル2Fの、ロービーの一角で定期的に行っているんですが、積極的なPRを見かけません。写真を撮ったのは、12時45分頃。上のフロアーから人がたくさん、昼食に降りてくるんですが、献血ルームに足を運ぶ人は少ないようです。
■せっかく良い事をしているんです。
もうちょっと協力して、事前に、各所にポスターを貼るとか、事前周知を図るといいような気がします。何万人もの人が働いている大きなビルなんだから・・・・・・・ 昨日の来場者95名。ちと寂しい・・・・・


最新の画像もっと見る