ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

大岡川の水位が高い

2011-10-01 | うんちく・小ネタ

■一昨日の朝(9月29日(金))通勤時に、いつもの通り抜けする公園で気づきました。
この公園の一角に、大岡川にカヌーやカヤックを出せる場所があります。ここの水面が高いのです。
■この日に、ブログにアップすればタイムリーなのでしょうが、2日遅れの今日になっています。
転勤後1ヶ月経ちますが、疲れが溜まり気味でアップする元気がありません。平日はできるだけ早く寝て、少しでも疲れを取りたい・・・・・・という気持ちです。

Dscf04681_2

■昨日の朝(6時40分頃)、また大岡川の水位が高いのに気づき、写真を撮りました。
ウッドデッキでは、ブリッジ状態で首を鍛えている若いお兄さんがいましたが、水が上がったきたのに気づいていないので、教えてあげました。会社帰り(18時50分頃)には、ウッドデッキは水の中でした。
■夜、妻に話しました。
「親潮が日本に接近し、潮位を押し上げている。瀬戸内海にまで入り込み、瀬戸内海は異常潮位・・・・・」 との旨でした。
■そんでもって今日10月1日(土)の朝です。
ネットで調べて見ますと、今は「大潮」で、それに加えて9月末ころは、まだ海水温も高く、膨張した海水で異常潮位(高潮)が起きる時期・・・・・との旨。今年は南からの黒潮が蛇行して日本に接近し、異常潮位を起こしているようです。

Dscf04701

■瀬戸内海にも、黒潮の一部が入り込んでいます。
狭くなった海域で、行き場を失った海水によって水面が異常に高くなり、床下浸水も起こっているようです。一昨日(29日)には、宮島の厳島神社で4m21cmを記録しています。単純に考えると、2階にいて腰辺りまで水に浸るという状況になるけど、驚きですネ!  回廊は水浸しになり、参拝・観光公開は、中止しているそうです。
■また気象庁では、東日本大震災で地盤沈下を起こした東北沿岸地域に、異常潮位(高潮)の注意報を出しています。
浸水を繰り返している街や、塩害をこうむっている田畑に追い討ちをかけることになるのでしょう。今の政権運営をウンヌンいうつもりはありませんが、岸壁工事など早く始まることを祈っています。一途の光も見えぬようでは、被災者の心情は辛いものがあることでしょう。幸い新月も終わり、この異常潮位も今日当たりから、徐々に解消されるそうです。


最新の画像もっと見る