ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

9月に入ったある日曜 雑感

2024-09-01 | *小ネタ

いやぁ~まぁ~・・・よく雨が降りますよネェ~

この空の何処に、これほどまでの雨水があるんでしょうか?

北東方向から、遠雷が聞こえている日曜の夕方です

 

本日1日(日)、横浜の私の住むエリアでは、

昼前に、雨の小康状態が続いたんで、フィットネス・ジムに行ってきました
8月の第4週の土曜日に行ったきりですから、8日振りのジムになるんでしょうか


先週は、一度、行く機会はあったんですが、
台風10号絡みの土砂降りで、気持ち的に負けてしまいました


ジムは、いつもの日曜日並みより、ちょっと多め
その後、窓外に見る街並み風景が、白く靄(もや)るほどの雨が降り出したら
どんどんと空いて来ましたネェ~
私が帰る頃は・・・土砂降りは収まりましたが、それなりの雨に降られました


久しぶりという事もあって、
ランニングマシンでの速歩以外のマシントレーニングは
負荷を1段下げてやりました
きつくなるかなぁ~なんて思ったんですが、割りと楽だったんです

運動でかく汗は久しぶりでした
その後、いつものように1回だけのサウナ・・・・
脂っぽい汗をかくんじゃないかと思っていたんですが、
サラッっとした汗だったんで、ちょっと当て外れでして・・・・

当て外れと言えば・・・
体重も思っていた増え方じゃなかったんです
まぁ、四捨五入すれば59キロなんですけど、
58.8キロでして、8日間運動をしていなしては増えていません
筋肉が減って脂肪が増えた可能性はありますけども・・・・


本日の写真は、昨日31日(土)に、みなとみらいからの帰り路で撮ったものです
帆船日本丸周辺は、人の姿はほとんどありませんでした

 


この夏の日本丸は、初の夏場3か月間の総帆展帆無しを実施しました
次の8日(日)に総帆展帆再開になります


個人的には、夏3か月の実施無しは大正解だと思っています
何せ、暑かったですもんネ
40年間、夏も展帆していましたが、確かに大変な総帆展帆でした
でも、ここ数年の暑さと、今までの夏の暑さは違うような気がします
そして、私たちの暑い夏の過ごし方も、今までと同じではありません
エアコンの使用頻度や範囲は、格段に増えています
それを一律に、今まで大丈夫だったじゃないの・・・・の考えは無理があります

 

 

本年度後半の再開に当り、
キャプテンは、まだまだ暑いし、ボランティアさんのカラダも慣れていないで
展帆は、縦帆中心に枚数を絞っての実施・・・・って言っていました

 

気が付けば、総帆展帆は1週間後になるんですネ

ボランティアかもめさんたちと

元気な姿で会えることを楽しみにしています・・・・・・


最新の画像もっと見る