ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

すばらしい初夏の天気ですが

2012-05-27 | うんちく・小ネタ

■土日といい天気です。
宿直でしたが、今日午前中の帰りの道すがらは、カラっとして、初夏の陽射しで・・・・・・・気持ちのいい日和でした。思わずどこかに行きたくなります。
Dscf13891

■私が御殿山に助っ人として入ったのが、昨年の9月です。
その後、今年の2月に35歳の人が入社しました。3度目の転職ですが、ビル設備管理経験者で2社で経験を積んでいるベテランさん?です。当初3ヶ月の研修だけのはずが、居ついてしまっていました。その人が来てちょっと余裕ができたのですが、急な話しですが6月から一人、別のビルに引き抜かれます。

■その方は技術理論に強い人で、私は主にその人からビル設備の技術を教えてもらっていました。
職場的にはNo3の地位になるのでしょうが、技術知識はピカイチでした。その人が元いたビルで、人のやりくりがうまく行かず、戻して欲しいとの要請に会社が応じたものです。私の職場的には、大きな戦力喪失とレベルアップに影響を与えるものです。一番影響を受けるのが、私になるのでしょうか。理論的なことを実地に教えてくれる人が、いなくなってしまいます。とても残念です。
Dscf13801

■60歳の誕生がすぎましたが、今月から給与が大幅に下がっていました。
事前に説明はあったものの、現実に下がった給与を見ると、正直、がっかりします。固定給になったことや家族手当、資格手当など全くつかなくなりました。宿直に入って、月7回ほどの泊まりごとの手当がつきますが、それでも補える金額ではありません。
Dscf13811

■年金の決定通知書が届きました。
厚生年金の積み立て部分が、60歳から支払われるのですが、働いていることもあり、大幅カットされています。月計算にしますと1万円を切る金額です。←信じられます? 仮に働いていなくて満額出ても、妻・子各1名で、どう生活して行くのか判りません。生活保護の支給金額の方が、ず~っと上です。
■今更ながら、これが日本の老後生活の現実なのです。
改めて30数年勤めた元の会社の、給与水準が判る思いです。妻が文句を言わずにやりくりしてくれるのが、せめてもの救いです。

Dscf13831

■先日、職場ビルの庭園の、植物を取っているご老人がいました。
常習のようでした。地元の方で生活の困っている方ではありません。どちらかと言えば、かなり裕福です。佃煮にすると言っていました。採ってしまったものはしょうがありませんので、渡しましたが、会社所有地にわざわざ植えているものですので、採取は止めてくれるようお願いしました。

Dscf13841

■今日は、何か暗い話題になってしまいました。
職場ビルの庭園は、すっかり花の季節が終わりました。本日、ちょっと築山を登ってきました折、内緒で花の写真を撮りました。適当な写真が思いつきませんでしたので、本日掲載の写真にしました。もちろん花の名前は知りません・・・・・・・


最新の画像もっと見る