ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

下見に行ってきた

2011-11-12 | うんちく・小ネタ

■今日も「空ネタ」写真から入りましたけど、引き篭もっていてネタがないわけではありません。
単にきれいだったからです。ちなみに写真は夕方の写真ですが、朝も曇りぎみの夜明けでしたが、空気が澄んでいてクリアな空でした。
Img_18151

■実はこの2週間くらいは、ちょっと憂鬱な気分でした。
助っ人に入っている職場ビルにも「ビル別目標カード」作成指示があるのです。助っ人の私にまで職場ビルの目標提案~プレゼンを要求さました。イヤな仕事だったのでしょうネ・・・・・・・・・何回かの休日を含め毎日資料を持ち帰っていましたが、先送り先送りにし、昨日(金曜)のプレゼン前日夜(木曜)に、今まで考えたことを、やっつけ仕事でまとめました。
Img_17701

■そんなわけで、肩が凝っていたり目が疲れていたりしていた昨日までは、今日はサウナ風呂にでも行って、リラックスしてくるつもりでした。
急な冷え込みで、肩が凝ってしまった・・・・・ってなこともあったのですが。雨上がり朝、クリアな空気と爽やかな天候に感化され、「そうだ! 写真を撮りに行こう!」という気分になってしまいました。こんな日の写真は、色鮮やかでシャープなのです。「みなとみらい」か「大桟橋・山下公園」または「三渓園」とか、思いを巡らせていました。
Img_17561

■「三渓園の紅葉」には、まだ早い・・・・・ことは承知していました。
私の自宅付近でもそうですが、9月に通過した台風で、横浜は南からの風をもろに受け、海水を含んだ雨風で木々の葉が痛めつけられているのです。大岡川の桜も、葉の色を変えることなく落葉してしまいました。紅葉の名所「三渓園」はどうかな?って心配もあり、結局、下見を兼ねて「三渓園」に行ってきました。

Img_17951

■紅葉は、やはりまだ早すぎました。
それでも一眼レフカメラを持った、多くの写真愛好家が集まっていましたけどネ、イヤになるほどに。園内の木々は思っていたとおり、かなり痛めつけられていました。海が近いので当たり前ですけどネ。葉を落としてしまった木、葉の一部が茶色なっている木、枝の根元から枯れている木・・・・・・・思っていた以上の被害です。それでも雨風と塩害に耐えた木は、葉の一部をキズつけながらも、紅葉は始まりはじめていました。

Img_18081

■横浜では、来週は「横浜女子マラソン」で、各所で車の通行禁止があります。
これからの気象にもよるのでしょうが、「三渓園」での紅葉は、23日(勤労感謝の日)辺りから月末くらいまでがいいかな、と思っています。25日(土)は帆船日本丸の「アンベンディング」作業(艤装を外しての船体整備)に行きます。できれば平日がいいのでしょうが、無理でしょう。
今日でさえ思うように撮れませんでしたが、23日(祭日)などには混み合って写真どころじゃないでしょう・・・・・

PS:

越後屋さん、お元気でしょうか? いよいよ来週は「フォト検定」ですネ。 最後の追い込みをしていることでしょう。頑張ってください。


最新の画像もっと見る