ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

日曜日の感じがしない

2012-09-16 | うんちく・小ネタ

■土日と勤め先ビルにいて昼頃帰っても、何か休日のような感じは全くありません。
そんな日曜日の昼前ですが、何やらお天気が不安定らしい。宿直明けで少し遅めに帰ってきた時、いつも突っ切って帰る公園に入ったら大粒の雨が降ってきました。あっというまでした。乾き切って土ぼこりをあげていた公園の土や砂は、あっという間に水を吸い込んでいました。
Img_25941

■遊んでいた子どもも何かの行事をしていた大人も、叫び声をあげて走って逃げ惑っていました。
「蜘蛛の子を散らす・・・・」ってこんなことを言うのでしょうか。突然の夕立に逃げ惑う姿・・・・・・いったい何十年ぶりになるのでしょうか。最近はとんと見られない光景です。

■嵐や台風の後とか、空を見ているのが楽しいです。
澄んだ空気の中、雲が忙しく流れて行くのです。そこまでは行かなくても、今日の空もきれいでした。
Dscf16531

■宿直の朝、朝食を食べていると天気予報で、都心の朝風景を写していました。
朝日が昇った後、低い雲に隠れた太陽で、ビルの風景が薄黄色っぽいモノトーン調になっていました。急いでコンパクトデジカメを持って防災センターに行き、警備さんに屋上への扉を開錠してもらい、屋上に出たのでした。残念ながら雲から太陽が出ていて、TVで写していた幻想的な風景はありませんでした。
Img_25971

【写真上:妻が買ってきた「みつまめ」。宇治の老舗茶舗「京はやしや」のみつまめです。濃厚な抹茶味がいい。】

■今月は月末まで忙しい勤務です。
月末まで途中1日の休みがあるだけで、連続出社になります。21日(金)に発表するマニュアルができていません。明日の休日は、自宅のPCを使って、遅れているマニュアル作りに入ります。会社が推進する各ビルにあった自主的な勉強ですが、前の期はトップ3に入りました。今期は優秀なビルには、5万円/人が出るとの噂があります。固定給の私にもいただけるのでしょうかネ?

Img_25991

【早い時間の風呂から出て、ビールを飲みながら、まったりとしていました。今夜は早寝しそうです。】

■所長の音頭取りで、誰でもいつでも判りやすい統一書式のマニュアル作りが、設備員全員参加で進んでいます。
計り知れない設備があって、季節ごと設定を変えなくてはなりません。まあ、とっても勉強になっているんでいいのですし、自分も嫌いではないのですが、仕事が終わってからの作業で、実質、勤務中にやれるのは極(ごく)わずかです。もうすぐ上期が終わりますが、月末にかけて忙しい日が続きそうです・・・・・・・


最新の画像もっと見る