ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

カミさんと外食

2016-09-25 | 
■久しぶりの太陽が出ました。
ここ半月くらい雨の日が多かったのですが、今日は雲が多めながら太陽も顔をみせたのです。陽が射していた午前中、気温はどんどんと上がって行き、私の部屋で28℃ちょっと越えていました。アクリル絵の具とかベルトが欲しくて、午前中に、ちょっと買い物へと外出しました。「引きこもり」にならないで、エライでしょ!

【チーズに続いて出てきたイタリア産生ハムとサラミ。かなりしょっぱい。茶色のはオリジナルの肉前菜(生ハムの一種)。サラダはキャベツを茹で、ズワイガニの解(ほぐ)し実をあえたものにチーズがかかっている。美味しかったし、分量もあった。】
■昨日、カミさんと外食しました。
カミさんお誕生日祝いをしたんです。正確に言うと、誕生日はちょっと先なんですけど、お互いの都合もあり、昨日の夕方になったのです。行ったのは「自由が丘」。私は初めて行く街なんですけど、お洒落な街ですネェ! 駅前にスーパーの「東急ストア」があったんですけど、私の知っている東急ストアーとは、並んでしる商品が、売り場レイアウトが、明らかに違うんです。事前の天気予報は「曇り」だったんですが、雨にたたられてしまいました。が、そのそぼ降る雨も、許せてしまうような街でした。

【左はスズキのマリネ。にんにくトマトが載っている。とても美味しいかった。右はほうれん草と牡蠣(カキ)のグラタン。中に太った牡蠣が2つ入っていた。これも美味しい。】
■イタリアンのディナーなんて、私にとっては年に一度だけです。
カミさんの誕生日祝い以外に、まず、私は行きません。街中のパスタ屋さんにも、入りません。ピザの美味しいと言われているお店にも入りません。

【キノコ(ポルチーニ)を入れ、クレームであえたパスタ。量が少ない!】
■まぁ~、お店も料理もお洒落で、美味しかったんですけど、分量が・・・・・少なかった! お値段もそれなりにお安め?なんです(驚くほど高くない)。
割と近くに調理場がおかれてあって、料理人さんの姿が見えます。できたものが運ばれてくるんですけど、時間がかかって・・・・・。2時間までは行かなかったんですが、それに近い食事時間になったのでした。帰る際には、給仕さんと料理人さんが、扉のところまで送ってくれ、一生懸命、気を使ってくれてんですが・・・・・。私には、もうちょっと早いペースと分量が欲しかったナァ~。

【これは美味しかった。前田牛のランプ肉だそうで、薄切りにされていた。】
■でも、料理の量は少なかったんですが、帰りの電車の頃になって、メチャクチャお腹一杯になってんです。
ドルチェ(デザート)って、他コースでのメニューでは、何種類かの中から一品選ぶんですけど、それが3点盛りで出てきたんです。料理とのアンバランスさと言うか、料理が少ない分、デザートで満腹にしよう・・・・・てな魂胆じゃないかと、思わずカミさんと軽口をたたいてしまいました。

【ドルチェの3点盛り。右からパンナコッタ。中がティラミス。左はチョコレートとクリームを使ったデザート。名前は憶えてないが、これが一番おいしかった。】
■カミさんの誕生祝いって、ここ何年もずぅーっと、イタリアンが続いています。
カミさんに「来年は、和食にしようか・・・・」って言ったんですが、ちょっと気乗りウスの様子です。中華は絶対にいらないって言っています。普段、食べられいようなモノが希望で・・・・・日常的に和食っぽいものを自分で作っているんで、どうしてもフレンチとかイタリアンになるようです。近場に、スペイン料理とかギリシャ料理(いずれも魚もたくさん食べる)のお洒落なお店があるといいんですけど(お洒落なお店も必要条件のようです)。実は、私の好みが、多分に、和食なんですヨ・・・・・・


最新の画像もっと見る