ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

急がれる救助

2014-04-19 | うんちく・小ネタ

■韓国南西部・珍島沖で起きた客船「セウォル号」沈没事故は、未だ270余名の乗客の安否が不明です。
一時も早い救助が望まれます。いろいろと困難な条件が重なっているのでしょうが、どうか多くの方が助かって欲しいものです。

Img_40281

■PCが治って来ました。
HDDの交換はなく、「初期化」で済みました。まだ細かな設定をしていません。一番最初の状態「USER」のままでサインインしています。「初期化」すると買った当初の状態になると思っていましたが、戻ってきたPCは違っていました。

Img_40071

■私の買ったPCのOSは、はWindowse8です。
当初、起動しサインインすると、例の評判の悪いスタート画面「ライブタイル」が表示されました。そこから「デスクトップ」のタイルでデスクトップを開き、作業していました。もちろんスタート画面からも作業はできますが、たくさんある「アプリ」の中から捜すのが面倒です。よく使うアプリだけ集めたデスクトップ画面の方が効率いいので、そうしていました。
■修理で戻ってきたPCは、サインインすると、直接「デスクトップ」が開くのです。
デスクトップから、直接シャットダウンもできます。明日から、Micrsoftアカウントを設定し、私用と家族用の初期設定をして行きます。まずメールを、そして写真の修整、印刷も早めにできるようにしたいところです。

Img_40401

■今日の土曜日、行きたいところがありました。
理化学研究所が一般公開せれました。元務めていた印刷会社の近く(今はもうなくなってしまった)にあります。川越街道沿いを走ると、広い敷地にきれいな庭が見える広大な敷地です。実におもしろそうです。そのすぐ先には陸上自衛隊の広報施設があります。何度か訪れていますが、ここも面白い場所です。

Img_40131

■横須賀の海上自衛隊で、自衛隊艦船のカレー食べ比べの催しものもありました。
各艦船で独自のオリジナルカレーがあります。オリジナルカレーを食べる機会は、特別な見学でない限りありません。それが一堂に集まり食べ比べできるのです。
こんな機会はめったにありません。

Img_07031

■で、結局、何をやっていたかというと、草刈と掃除、そして除草剤を撒いていました。
94歳になる実父と83歳になる義母の駐車場の2か所です。仕事でも植栽の管理がありますが、雑草はだいぶ前から目立ち始めていました。行って見ると、案の定、大きく育っていました。朝7時前から始め、家に帰ったのは昼1時頃でした。これから冬がくるまで、時折、草刈と除草剤撒きがあるのです。
■てなわけで、おもしろそうなところには行きませんでした。
親孝行の真似事(まねごと)で終わった土曜日でした。明日は、年老いた実父母の様子を見に行きます。

Img_07051

PS:本日夕方6時半頃、家の近くで火事がありました。
今度は南側100mくらいのところです。幸いボヤで済んだようですが、近辺は古い木造家屋が密集している地域です。数多くの消防車が、近隣の道路を埋め尽くしていました。乾燥した日が続いていました。火事には気をつけましょう。


最新の画像もっと見る