ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

一年の 一番始めの日

2020-01-01 | *食
穏やかな年始めであった

本日も家から1歩も出ていない
万歩計は当然ながら、1200歩程度・・・・・これじゃいけないとは思っているが

いろいろとあるけど、テキストファイルを作るのが億劫(おっくう)なんで、今日はお茶を濁す

何だかとっても疲れを感じている・・・・・

今日食べたものの写真なんだけど、写真以外に、もっと飲み食いしているんだ


美味しいクッキーだ。香典返しにもらったクッキーの詰合せを開けた

ブログで「明けましておめでとうございます・・・・」って書いたけど
昨年、母が亡くなっているんで、新年の挨拶は、遠慮させてもらっているのを忘れていた
早くから喪中ハガキを送っているけど、それでも年賀状は3枚届いた
忘れているのは、お互い様だネ


お昼は、昨夜のお蕎麦の残りとおせち、それと柿の葉寿司だった

私の家でのおせちは、手作りは完全になくなった
デパートで買ってくるんだけど、
中央にドンっと置くと、遠慮があったり、好みでないもがあったりで、ダラダラ残りがちになるので
カミさんは、今年からお皿に取り分けてしまった
確かに、すぐ片付く事は片付くけど・・・・・


メリーのファンシーチョコに手をつけ始めた。

午後には、録画してあった暮のTV番組を見た

TBSドラマ24「孤独のグルメ」
マンガのTVドラマ化なんだけど、何となく見て(録画)しまった。
ただ食べているだけで、心の中の声が聞こえるだけなんだ

NHKスペシャルドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介」
約100年前、新聞特派員として中国・上海を訪れた芥川龍之介のドラマ
画像が美しい。私好みの画像であるが、今風の〇〇映(ば)えする画像ではない
全体に暗めで、暗い中でも諧調は潰れず残しているのが素晴らしい
退廃的な画像作りで、それがまた魅力的だ
一時代前の写真集的仕上げとでも言うか、映画的仕上げとでもいうのか


夕食の時のおせち

いつもは3が日までおせちがあるが、今年は・・・・・どうなのかな?

明日も天気がよさそうで、穏やかそうなので、明日は・・・・・外出しようと思っている

特に目的があるわけではないが・・・・・・

最新の画像もっと見る