ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

椅子を買い替えします

2021-10-17 | *小ネタ
実は、椅子を買い替えようと思い、12日(火)にニトリに行ってきました

左側の腰~膝にかけての痛みが始まったのが、先月9月末


今のイスって、カメラ量販店で買ったPCデスク用イス

「PCデスク用」っていうと、両肘のせがついて、疲れないで姿勢正しく長時間座って・・・・
って、思うでしょうけど、要はチャチなイスなんです
座面は薄く、お尻に金具の凸凹を感じるんで、座布団が必要です
背もたれは低く、背中半分くらいしか支えません
寄っかかっても倒れません
長時間、座っていると疲れてきます



家のいる事が多い私です
その間、机に向かっているか、座椅子に座っている事が多いのです

9月30日に「脊椎間狭窄症」と診断されて、決断しました
パートタイム勤務について、自宅にいる時間も増えました
PCに向かう時間や読書に費やす時間も増えた事もあり
長時間座っていても疲れない、ちゃんとしたデスクチェアを買おうと・・・・

ネットで調べていたんですが、疲れず楽な椅子は、サイズがかなり大きくなります
私の机回りは、広くありません・・・・・というより、狭いです
座面や背もたれは、広く、厚みのあるものが多くて・・・・重たいのです

それで、座面や背もたれが、ネット状のものにしようと考えました
占有面積が少しだけ少なくなり、軽くもなります



大まかな見当をつけた上で、
デスクチェアが、どんなもんだか、座り心地はどんなもんだかって・・・・
実際に座って、操作してみないと、使い心地は判りませんもネ
駅前とか街道沿いのカメラ量販店とかホームセンターとか、
実物がたくさん置かれているお店が見当たりません
それで、一番実物の多いニトリに行ったんです

それで、当たりを付けたのが写真の製品です
ただ、座面は広すぎます・・・・・太目のお尻の大きい人用サイズですネ
全体が樹脂製で、操作に重みがなくて、安っぽい
そんな不満はありましたが、座ってみて、とても楽です

それで、これを買って帰ろうとしたら・・・・・

商品が店舗に配達されるのが、11月初旬になる・・・・と言うではありませんか
コロナ感染流行によるテレワーク需要があったり、
テレビコマーシャルによって売れているからとか・・・・



その日は買いませんでした
ネットでも気になる製品はあったのです
が、ニトリでいろいろと試してみて、判ったんです
不都合な所って、実物に座ってみないと気づかないって

結局、ニトリのネットショップで注文をしました
製品代と配送料1650円は、店舗販売と同額、納品は、3週間後の11月1日です

すぐにでも使いたかったんですが・・・・・人気・品薄商品のようで・・・・・



ちょっと金額が高いかなとも思いましたが、
これからの老後生活、おそらく長いものとなります
できるだけ楽なものの方がいいや・・・・って、思っています

ちょっと納品時間がかかりすぎますが・・・・楽しみにしている私です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おそらく)
2021-10-18 02:15:04
よかったよかった
良い椅子を使用されれば良いが…、と思っておりました。
昔のヨーロッパでは、イスを持つことはスタータスで、他人が座ると大事になったとか。
人ひとりを支えるのですからイスは大事。
返信する
コメントありがとう (ハマ爺)
2021-10-18 18:21:10
おそらくさん いつもコメントありがとうございます

椅子ですが、とても楽しみにしています
読書にもいいだろうし、机にむかっても・・・・
ただ、机廻りが狭いんで、取り回しが大変かなぁ~って思ってます
到着後、使用報告をしますんで・・・・
返信する