ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

突然に起きた

2022-10-26 | *小ネタ

朝一で、クリニックに行ってきました

まだ霞んだような情景しか見えず、憂鬱(ゆううつ)な気持ちです


昨日25日(火)は、仕事の日だったんです
休館日でしたので、非常用発電機や消火栓ポンプを回しての点検で、忙しかったんです

昼食後、突然に、右目がおかしくなったんです
水面に、墨を垂らしたような模様が動いていたり
白い面を見ると、細かな泡粒が一面にあるんです

本日の写真3点は、日本眼科医会ホームページより撮ったものです

どうしゃったんだか、焦(あせ)りましたネェ
ここらが、独り勤務のつらさと危険性ですよネ


おかしいまま、夕方まで仕事を続けていました
夕食後、ネットで調べると「飛蚊症(ひぶんしょう)」だろうと、見当がつきました

朝一で、かつて白内障手術をした眼科クリニックに行きました
未だ霞んだような情景が見えるのは、瞳孔を開く薬を注(さ)したからです
それも、効(き)きが悪くて、追加でたっぷり注(さ)された事があるんでしょう

細かく眼内写真を撮った検査をしました

やはり「飛蚊症」との診断でした


高齢化に伴う「自然現象」で、「硝子体(しょうしたい)」と呼ばれる目玉部分と、
網膜の間に水がある状態・・・・・
画像焦点が合う視神経部が剥がれて、お玉じゃくしのような形で切れている
眼底出血が起こった形跡も認められる・・・との説明

自然なもんで、特に治療方法も無いという
「まぁ、頭がおかしくなったら、手術も考えるけど・・・」とも言い、
症状と上手に付き合っていくしかない・・・・と言う


まだ霞んだ情景しか見えないけど、薬が切れた時に、どう見えるんだろうか?

今朝までは、視線を動かすと、墨模様が伴って動き、鬱陶(うっとう)しい事、他ならない
特に、かつて「画像」を仕事にしてきた私にとっては、
細かな泡粒が一面にある事は、画像品質が落ちたもので、気になっている事、間違い無し・・・・


年齢を重ね、高齢者になるって・・・・イヤですネ

取りあえず、今日の所はフィットネスジムに行くのも、止めておきます

 

明日は、いつもの三浦半島での仕事と、午後からは、お役所の立入検査に立合う予定です
時間がかかり、美味しいものを食べに行く時間も無さそうです

今日の所は、おとなしくしていて、知識準備でもして・・・・・・・


来週末にある帆船日本丸「アンベンディング」が終わるまで、忙しい日の連続になりそうです


最新の画像もっと見る