【写真上:何かアンバランスに見えるヤード。平行でないし・・・・。それよりも数がたりない・・・・・】
■今日はおめでたい日です。
春節(旧正月)で、主に中華系の国々・人々のお正月で、お祝いをしているようすは、テレビのニュースでも放映しています。日本では旧正月の行事もなくなり、中華系の人がいなければ、気が付くこともありません。
今日午後の関帝廟は、階段から下の道にまで、信念のお参り順番を待つ人々が、長い列を作っていました。 【写真右:関帝廟。写真左:媽祖廟】
■その一方で中華街は、春節を知ってか知らずか判らない日本人で、大混雑でした。
多くのお店の前では、食事の順番を待つ列が目立っていました。いつからこんな混み合うようになったのでしょうか? ここで働く中華系の人たちは、きっと、正月のお祝いどころではないでしょう。
■今日は久しぶりで、晴れ間が覗きました。
でも、昼過ぎには雲が出始め、午後は曇りです。でも明るい曇りなので、まあ、いいか・・・・・ってところです。という事で、連休最終日ですが外出しました。もっと早く晴れてくれれば良かったのですが・・・・・ 【写真右:2月14日の帆船日本丸】
■2月初旬、サイフをなくしましたが、その代わりを買いにいきました。
買ったのは、ウィンズ横浜のPRセンター「TURFY SHOP」です。平たく言うと、野毛の場外馬券売り場にあるファンシーとグッズのショップです。競馬をする人にも知られていませんが、場外馬券売場の野毛坂側に、競馬関連グッズやファンシーグッズを売っているお店があるのです。ここには、中年のおばさんではなく、若い女性が売り子さんでいます。なくしたBVLGARIと同じような、フタを開けると大きく開くタイプのサイフを、ここで買いました。馬の皮がまだ硬く、まだ大きく拡がりません。馬の形の刻印がついていて、ちょっとお洒落ですが、お値段は1500円とお安目です。また無くしてもがっかりしないように、100円ショップの、ナイロン生地製サイフにしようかとも、思っていましたが、ほんのちょっとだけですが、贅沢しました。
■その足で、帆船日本丸に行きました。
帆船日本丸は公開休止中で、入口からは入れないようになっていました。出口から入れたのでしょうが、ボランティアに来たわけではないので、入りませんでした。みなと博物館に行きますと、小さなテトラ型包みに入ったチョコを配っていました。中身はキッスチョコで、金色の銀紙に包まれたキッスチョコが、入っていますと当たりです。
■当たりの賞品は、富山の海王丸からのプレゼントが、もらえるようです。
海王丸は、今日2月14日が進水記念日で、80歳の誕生日になります。 おめでとうございます! 想像の話しですが、富山でのお祝いイベントに配る帆船型チョコレートか、海王丸入場券がもらえると推測しています。 【写真下:街中から見る帆船日本丸。国際橋にて】
■みなと博物館には、海王丸のポスターが貼られていました。
写真コンテストの入賞作品が掲載されていましたが、いずれもレベルの高いものばかりでした。帆船日本丸を撮影する人たちは、決して少なくはなく、どちらかと言えば、多いほうでしょう。本船の写真コンテストは、第1回目を終えたばかりですが、各方面の周知徹底を図れば、かなり多くの応募が見込まれます。コンテストの知名度が上がれば、だんだんとレベルの高い作品が増えるでしょう(一般の人の手から遠ざかるでしょうが・・・・)。来年は、私も応募しようと思っています。