ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

気になるお店に入った

2016-06-05 | 
■オープンしてからちょっと経つけど、気になるお店があったんです。
先日、カミさんが留守して、お昼を自分で食べなくちゃならなくて、そのお店に行ってみたんです。
■横浜の、私の住む街って、古くからある街なんです。
ところが街の核になるもの・・・・・例えば駅とか学校とか大きな工場とか大きなスーパーとかなくて、道沿いいっぱいに古い家はあるんだけど、高齢者が多くて・・・・・車が通り抜けるだけで、人気(ひとけ)の少ない街なんです。気になるお店は、以前は中国の人が中華料理店をやっていたんですけど、お客さんが少なくて止めて行ったんです。そこにまた新しい中華料理店がオープンしたんです。やはり若い中国人夫婦がやっていました。この近辺って、若い中国人夫婦がやっている中華料理店が、結構、多いのですが、何せ、人気(ひとけ)が少なくて、よく代替わりしています。

■何が気になっているかって言うと、顔写真入りのポスターが貼ってあって、点心に自信あり・・・・てな感じなんです。
それと、最近、流行(はや)りの「晩酌セット」が安いんです。でも、家の近くで、ここで食べなくても飲まなくても、家に帰って食べるので、入るチャンスがなかったんです。家に帰ってしまえば、近所に飲みに行くってなことなど、全くありません。

■まず、晩酌セットなんですけど、まあ~おおざっぱというか。
4種類ある晩酌セットのうち、「青菜とピーナッツの炒めもの」と「焼き餃子」を選んだんです。これに生中がついて980円って、安いでしょ。若奥さんらしい人が注文を取りに来たんだけど、注文が通じないです。表の看板のところまで連れて行かれて、指さして、やっと注文できたんです。
■「焼き餃子」は、普通に出てきたんです。
問題は「青菜炒め」のほうです。中くらいのお皿いっぱいの青菜が載っているんです。それに、私ひとりなのに、取り皿がついて。それも炒めたものではなく、茹でた青菜が。それに茶色い薄皮のついたピーナツが、パラパラと載っていました。日本でいう「お浸(ひた)し」です。八百屋さんの店頭あるほうれん草の束で、1束分くらいの量が。いくら青菜が好きでも、お皿いっぱいの「お浸し」は多すぎのではないでしょうか?

■食事の方は、やはりセットメニューで「レバニラ炒めセット」580円。
レバーは好んで食べるものではありませんが、野菜が食べたくて、セットメニューの中で、一番、野菜が入っていそう・・・・との理由だけでした。こちらはスープと漬物、杏仁豆腐のデザートがついていました。ご飯はドンブリに山盛で来ました。いくら何でも食べきれないんで、小さな茶碗のご飯に変えてもらいました。
■問題は「レバニラ炒め」です。
たくさんレバーが載っていて、一見、野菜少な目。よくあるんですが、野菜炒めの上に、わざわざレバーを上に載せているんじゃないかと思っていました。ところがどっこい、下に行ってもレバーだらけなんです。レバーの中に、ニラともやしを炒めたものが入っている・・・・・状態です。おいしいかと言うと、おそらく2度と注文をしないと思います。

■56歳まで働いていた印刷会社の近くに、「ニラレバ炒め」がおいしい「牡丹園」っていう中華屋さんがありました。
厚手のレバーに片栗粉をまぶし、さ~っと油通しします。ニラやもやし中心の、さぁ~と火を通した野菜炒めに、先ほどの油通ししたレバーを混ぜ合わせたものです。こちらは、レバーが目立つようにと、盛り付けたニラレバからレバーを数片抜き出し、野菜の上に載せていました。レバー独特の臭みもなく、固くなっていない肉汁たっぷりレバーがおいしいのです。今でも、あのお店はあるんでしょうか? 
年寄りが持つあの頃の感傷ばかりではなく、牡丹園のおいしい「レバニラ炒め」が無性に食べたくなったのです。

病気? 2話+αの土曜日

2016-06-05 | 健康・病気
■しとしとと雨が降っています。
暑くもなく涼しすぎもせず、蒸し暑さもなく・・・・・いいですねぇ~、私の一番好きな雨もようの日です。コーヒーを飲みながら、ゆったりとテキストを打ち込んでいます。昨日(土曜日)には、東海地方までの梅雨入りが発表されていますが、関東地方も遅かれ早かれ、梅雨入りとなりそうです。でも、このしとしと雨、南関東が中心で、埼玉の一部・茨木・群馬・栃木では降っていないので、梅雨入りはもう少し先かも・・・・・
■ここのところ、私の余暇のすごし方っていうと、帆船模型の製作が中心になっています。
先週土曜日はタグボートの見学、日曜日は帆船日本丸の総帆展帆と外出が重なり、模型製作は全く進んでいません。

■月曜日に、85歳になる義母が入院しました。
白内障治療で水晶体をガラスレンズに変えていたんですが、加齢もあるんでしょうか、レンズがズレ落ちてきて不便していました。1週間余日の入院予定だったんです。金曜日、飲んで帰った私に、カミさんが突然に「明日、退院を決めた・・・・」との旨。義母が交渉して退院を早めたようです。私からすると、何もせずゆっくりできる病院の方が、楽でいいと思うのですが、それを楽しめないようです。家に戻っても、何かするわけでもなく、風呂ではシャンプーもできず、薬をたくさん飲んで点(さ)して寝ているだけなんですけど・・・・・
■弟とその奥さんからも、昨日は盛んにメールが飛び込んできました。
93歳になる母(こちらは実母)が、トイレに入にて激しく嘔吐。嘔吐物がひどく、トイレを含めあちこちを汚したようです。体調もすぐれない模様。てなわけで、昨日は車で病院に行ったり、待機(私は風邪っぽいので、駆けつけは避けました)していたりで一日が潰れました。夜になって意識がしっかりして来たらしいのですが、自分が嘔吐したことを全く覚えていないようで、何故、パジャマを着ているのかと不思議がっているそうです。

■ここ2か月ほど、朝夕に、喉の違和感を感じています。
僅(わず)かですが、起きぬけに痰(たん)が少しあります。早寝を心掛け、疲れを翌日に残さぬようにしていますし、仕事で疲れた時など、「キレートレモン」などのビタミンCドリンクを飲むようになりました。気を使っているんです。4月中旬、変な咳(せき)をする母の介護を、長時間しています。それ以降からです。職場には激しく咳き込む人がいて、ここのところ、その人も症状がよくありません。この人の場合、喘息から発展した病気で、感染性のものではないので、大丈夫なんでしょうけど。小さい頃から、風邪をひいても、喉や高熱・咳・痰などには、縁遠かった私です。鼻水や下痢・嘔吐といったものだけでした。64歳の私、加齢で体質が変わったのでしょうか? それとも何かあるのか? ちょっち気になっている今日この頃です。