ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

引きこもっていた

2014-03-16 | うんちく・小ネタ

■暖かくなりました。
TV報道では4月中旬の温度と言っています。四国高地では、寒桜が咲いているとの映像が流れていました。去年のこの時期は、東京でも桜の開花があったそうですが、今年は2月の大雪など、寒気が居座ったことで桜の開花宣言は遅れているようです。

Dscf21071

■本日の歩数メータ数、1020歩です。
この暖かな晴れ間でしたが、とうとう家を一歩も出ず。またまたひきこもりでした。朝食後から写真プリントを作っていました。今はもう使っていないフジフィルムファインピクスのプリントをしました。2012年7月から12月までのもので、これで全て終了です。クセの強いコンパクトデジカメで、全体が白系の帆船日本丸の写真は苦手でしたが、人物撮影をすればとてもきれいに撮れるカメラでした。悪くはないデジカメだと思います。

Dscf21301

■今日の写真は「赤羽あんこ」の「アンパン」です。
あんこは大正14年創業の王子製餡所のものだそうです。パン生地は低温長時間発酵のデニッシュ生地で、薄手でパリパリした食感で、バターの香りがとても良かったです。
■ちょっと調べてみたら、よく駅の改札口前などにあるフランス国旗のマークのパン屋「ヴィ・ド・フランス」と同じ系列のようです。このパン屋さんは、フランスの「グラン・ムーラン・ド・パリネエ」と提携した山崎製パンの会社で、ちょっとした街や駅近くでよく見かけます。山崎製パンで作った冷凍パンや冷製パンを、お店で焼いて提供しているパン屋さんです。

Img_05161

■私が「赤羽あんこ」を買ったお店では、ガラス窓の向こうで、手に取ったパン生地に餡子(あんこ)を包(くる)んでいました。
お客さんで繁盛していて、ちょっと気になっていたのでしたが、このお店では、イートインはなく販売のみ。こんな形のアンパンばっかりで、餡の種類がいろいろありました。今回は「小倉餡」で、家族にも好評でした。