ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

今日の帆船日本丸

2013-06-30 | 帆船日本丸

■本日は帆船日本丸の総帆展帆でした。
数日前の天気予報では、土日は雨予想でしたが、雲は多いもののまあいい天気になりました。総勢70名のボランティアカモメを集め、実施されたのでした。
Img_32571

■私はいつものフォアマストです。
人数は少ないものの、力強い助っ人もおり、楽しく順調?にできました。力不足のフォアマストでしたが、いつの間にかチカラを付けてきているのだと感じさせられた一日でした。
■総帆展帆の300回記念の時、畳一畳くらのロープ絵を方緒画伯が作りました。
今、有志でそのロープ絵に、本物のシート生地を貼りこんでいます。私もその一員に加わり、貼っているのですが、これが結構、難しいのです。ファアマストのフォースを貼っているのが私ですが、なんと3回も生地を切り直しています。
Img_32631

■隙間がちょっとでもでたらダメ、空気が入っているように浮き上がってもダメ・・・・・・・。
その場合わせで少しづつ切っているのですが、合わせて行くと切りすぎが出てきます。未だ仕上がっていません。女性の方がうまく作業しています。私は手先は器用で工作には自信がありますが、ちょっと自信を失いかけています。でも、グチャグチャいいながら結構、集中しながらの作業はおもしろいです。
■ちょっとしたアクシデントがあって、午後の畳帆にキャプテンが来てマストオフィサーをしました。
実はキャプテンが、何故フォアに来ているか知らなかったのです。その時、一人で船首部甲板でダンホール操作していたので、状況が判らなかったし、その後、誰も話さなかったからです。キャプテンのマストオフィサーで、いつもと違った緊張感が漂っていたのは確かでした。
Img_32491
■畳帆でゲルンマスト担当は5人でした。
ミズンから助っ人できた新人女性、カモメデビューからそう年月が経っていない若い男女2名。そして私と30台の女性。何にも不安感はありませんでした。ゲルンマストを片付け、ロアーマストに降りると、既にシートが仮留めされていました。無免許電気工事士さんと二人のカモメさんが作業を進めていたのでした。いつもではなかったことです。実力者がちょっと加わると、何と早くて作業しやすいのでしょうか。感心しました。
Img_32531

■いつもと違う総帆展帆に、楽しかった総帆展帆でした。
でもシャワーを浴びている時、私はカラダのあちこちが攣(つ)っていました。こんなことも初めてです。かなり思い切って、そして長い時間、チカラを使っていました。会社でも若い人が入り、中途採用者も入り、いつの間にか私は中堅の位置になり、カラダを使うことも少なくなりました。そして、歳もいっぱいとっていることを思い出させられた一日でした。
■次回の総帆展帆は7月15日(海の日)。
そして登檣礼(とうしょうれい)があります。本日、登檣礼の配置表に希望者が記入されていましたが、いつもと違う名前もありました。違った人が来て、違った刺激がありそうで楽しみです。