ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

明日は今年最後の総帆展帆

2011-11-05 | 帆船日本丸

■どうやら明日は、確実に雨が降りそうです。
18時30分現在、帆船日本丸のフリーダイヤルに電話してみますと、明日の総帆展帆の募集をしています。 ・・・・・ということは、明日は雨カッパを着て総帆展帆をするのでしょうか?
Dscf05961

【写真上:本日の写真は全て11/2に乗船見学した「オセアニック号」のものです。ファネル(煙突)を前から見ると、顔のように見えませんか?】

■明日は、訓練を続けていた新カモメの、デビュー日でもあります。
指導部としては、頭を悩まさせられるところじゃないでしょうか。より安全な状態でデビューさせたいところでしょうが、明日は本年度の展帆最終日、これを逃すとアンベンディングがデビュー日になるか、来年度の4月まで待つことになります。そうなると、盛り上がっていた気持ちは萎(しぼ)んでしまうし、直前のフォロー練習も必要になるでしょうし・・・・・・・
Dscf06141

■私のデビュー日も、実はその年度の最終展帆日でした。
その後の総帆展帆は、年も明けそうとう月日の経った4月29日(祭日)天皇誕生日だったと思います。その時私は、自信がなくなっていて参加する事が出来ませんでした。しばらくの年月が経って、総帆展帆を一般人として子供を連れて見に行った時でした。同期の人がいて励まされました。その直後に参加し、その人の後についてまわり、再度、参加できるようになったのです。
その頃には、訓練を受けていた43名(だったと思う)の多くは、既にいませんでした。

Dscf06201

■今の私が、楽しみながら参加できているのは、全くの偶然だったのです。
その期のメンバーで、現在、残っているのは私を含め4名だけです。デビュー直後の参加って、何が何だか判らなくて頭が真っ白でしょうけど、全体の流れがおおよそ掴めるまでの回数、続けて参加できるといいのですが、展帆がなく月日が開いてしまうと、その後の参加が難しくなるようです。
Dscf06431

■昨今の新カモメデビューは10数名前後で、応募者全員が育成訓練に参加でしるようです。
かつては30名募集で、応募者を抽選で選んでいて、ボランティアになりたくてもなれない人がいました。私の期は年末デビューで、翌年には参加人数が減る・・・・・ということで、応募者全員を受け入れたそうです。とにかく人数がいっぱいいて、八百屋でザルに山盛りされた果物に例えられ「一山、何ぼ」の期って言われていたような気がします。
Dscf06341

【写真上:オセアニック船上から見て判ったのですが、桟橋の石畳に「WELLCOME TO YOKOHAMA」の文字が織り込まれていました。大桟橋の送迎デッキからは、見えません。】

■午後8時
既に雨は降り始めています。雨の中の総帆展帆もいいものです。11月としては暖かいようですし・・・・・・・・  最近は雨カッパを着ての展帆もなかったし、それはそれで、またおもしろいもので、私は嫌いではありません。中止になってもやることはあるので、どちらでもいいのですが、できればやるといいな・・・・・・  明日実施すれば、299回の総帆展帆になります。次年度最初の総帆展帆は、記念の「300回」になるのでしょう。

■11/6(日)追記

本日11月6日の総帆展帆は、299回ではなく289回でした。従って区切りとなります300回記念の総帆展帆は、来年度の最終回前後になりそうです。訂正してお詫びいたします。