ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

散り行く桜を惜しんで

2011-04-12 | うんちく・小ネタ

■北~北東よりの、強い風が吹いた一日でした。
昨日の夕方には、突然の夕立で、その後、前日までの暖かさがウソのような涼しさです。北関東では、7mm程度の雹(ひょう)が降ったとか・・・・・  職場の森にある桜も、この強い風で散っています。今日は散りゆく職場の桜を、名残惜しんでコンパクトデジカメで撮ってみました。

Img_67311

■今日2時頃、強い余震があったらしいのです。
高層階で、大きなユレを体験したいと思っていた私ですが、この時、27階で仕事をしていました。気がつきませんでした!
■突然の館内放送に驚きました。
「ただ今、大きな地震がありました。エレベータが「P波」を検知し、全台、緊急停止しています」という放送があり、知ったしだいです。大きくゆ~らりゆ~らり揺れるものと思っていましたが、全くユレを感じなかったのです。改めて「免振装置」の効果を感じ入りました。ただ困ったのは、エレベータが止まり、階を移動できなかったことでした。
Img_67331

■暖かくなり、計画停電の実施見合わせが続いています。
停止させていた火力発電所が、再稼動し始めたことが大きいのですが、暖房需要がなくなったこともあります。私が働くビルでも、節電気のために空調設定範囲が広がりました。20℃以下で暖房を入れ、28℃以上で冷房を入れることになりました。
Img_67261

■暖房需要が減った・・・・ということですが、オフィースでは、ちょっと事情が違うようです。
節電気実施後、オフィースは暑くなりすぎて、廊下につながる通路の扉を、開け放つ会社が増えています。いつもはセキュリティが厳しく、カードキーがなくれば開けられない扉が、開け放たれているのです。今まで気づいていなかったのですが、オフィースのPCが放つ熱で、外は涼しくても既に冷やされていたのです。私の子供の頃には、(50年くらい前ですが)考えられないことです・・・・・・・