■お正月開けの新聞やTVで、クーポン共同購入のおせち料理問題が報道されています。
内容は、
(1)正月に間に合わなかった
(2)申し込んだにも関わらず、届かなかった(作られなかった)
(3)見本写真と比べ、品数、分量が少なかった
(4)痛んでいる食材が入っていた
(5)冷蔵宅配予定が、一般宅配で送られてきた
というものです。良心的な解釈をすれば、能力を超えた受注を受けてしまい、無理なことが判った時点で、キャンセル交渉を行わなかった・・・・ということでしょうか?
■これは共同購入サイト「グルーポン」が催したもので、横浜駅西口にある「バードカフェ」((株)外食文化研究所)製作のおせち料理です。
【会社名称等は、新聞・TVで名称が報道されているもの、ホームページでお詫び掲載を公開しているものです。報道で公表されていない名称等は、当ブログには掲載していません。】
現在、この「外食文化研究所」や「バードカフェ」のホームページは閉鎖されており、HPを通じての連絡はつきません。購入者のブログを覗きますと、確かにひどい製品で、一般常識的に言って許される範囲のものではありません。
■実は、私はこのクーポン共同購入サイト「グルーポン」の会員になっています。
そして「バードカフェ」の「ハーブチキングリル」のクーポンを購入しています。昨年クリスマス前に、クーポンを「ハーブチキングリル」と交換しようと予約電話をいれましたが、予約できませんでした。「予約が多すぎ、年内は交換できない」との旨で、年明け15日(土)に予約を取っています。「グルーポン」にも苦情があったようで、12月27日に、お詫びと年明けの交換予約にしてくださいとのメールが届きました。
■問題が公になった1月1日に、社長が引責辞任をしています。
「バードカフェ」が、営業しているのか確認に行っていません。私が購入したクーポンは、どうなっちゃうのか・・・・・とても不安な気持ちです。
■食料品のWebでの購入や、クーポン共同購入は、「ハーブチキングリル」が初めてでした。
「Amazon」や「楽天」で、本、デジカメ、スポーツドリンク、プリンターインキなど購入したことはあります。Webでの購入は・・・・・やっぱりという感じがありますが、不安材料がありますネ
「ハーブチキングリル」は、最悪、高い授業料として、諦めなくちゃならないかもしれません。
■実は私は、あと皇室献上のカシタードプリンをも、クーポン共同購入で買っています。
上記事件とは別レストランのものですが、1月5日より順次発送になっています。ちゃんとしたものが、ちゃんと届くのでしょうか? 今回の件で、クーポン共同購入は、自制しようと思っています。