梅雨の中休みから、再び雨模様に戻る事無く、梅雨開け宣言がなされた。
その直後の、帆船日本丸の総帆展帆である。そして、今日は「海の日」を祝う「登檣礼」の儀礼式を行った(登檣礼については、7月の過去ブログを読んでください)。
私は、「登檣礼」には参加せず、「登舷礼」に参加した。甲板上で「気をつけ!」姿勢でお客様に礼をつくす奴である。
今考えてみれば、お客さま位置で「登檣礼」を見て見たかったし、写真に写しとけば良かった。「登舷礼」は直立不動だけで、様子が見られずつまらない役でもある。配置表をみると、立派な人数での配置ができており、お客さまもめったに見られない貴重な体験が楽しめたと思っている。
総帆展帆は、私が申し込んだマスト・ヤードには、51期の新カモメが3名も来ており、とても勉強熱心である。おそらくデビュー後から「皆勤」であろう。将来、ボランティアの中心になってやってくれそうな勢いである。
またミズンマストから、お客さまも来られた。彼女とは帆船海王丸の国内体験航海で一緒になった事があった。おとなしい方であるが、ボランティアはとても熱心に活動しており、展帆以外に、休日の作業ボランティアもやっていらっしゃる。
実は、私は午前中だけで「張り逃げ」をしてしまい、ゆっくりと話したり、一緒に作業ができなかった。また、もう一人いた経験が長い方も午前で帰る旨で、遊びに来られる方の相手もできず申し訳なかった。仲間うちで固まりがちであるが、いろいろな人と交流し、懇意にしておかなければならない。
てな訳で今回の写真は、着替えをしてしまったため船内に入れず(会員証を持っていなかった)、周囲から撮った写真です。
ウルトラマンが目新しいです。昨日は、花火大会(山下公園側)でしたが、帆船日本丸のバックに花火を写し込んで撮って見たいですナ~ その時はデジタル一眼で・・・・・
正午に、横浜港中の船が、「海の日」を祝う汽笛を鳴らした。これも横浜らしくっていいな~!