資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

プロ講師養成講座20周年記念講演会

2019年08月28日 | 診断士活動(実務従事他)

 金曜日のは、渋谷のプレミアムセミナーの後、錦糸町で、プロ講師養成講座20周年記念講演会であった。この講演会は2名の講演と参加者の自己紹介だった。

 最初は、名古屋商科大の先生の「中小企業のイノベーション成功のポイントとは」。そして二つ目は私の「私を一人前にしてくれたプロ講師養成講座」である。

 私の持ち時間は30分。パワポは32枚。私は、パワポ1枚を1分と換算しているが、ほぼぴったりの時間であった。キャリアアンカーからキャリアサバイバル、ホリエモンの百万人に一人のスキルに加えて、スキルを活かすキャリアサバイバル、私の場合プロ講師のスキル、が必要と話す。

 後半は、マネジメント研修のうち、パーソナルマップやOJT教育の話。面対講座と動画講座の比較など、私の経験した例を話す。2,3質問があって終了。

 二次会は近所の飲み屋で、懐かしい方々とお会いする。新しい名刺も2枚頂いた。また一つ8月のイベントが終わった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムセミナー全5日を終... | トップ | 産能大、最後の修得試験 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。