資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

森林インストラクター受験~直前対策の11日間、第一日、第二日

2024年09月02日 | 旅行系資格&世界遺産検定資格とその活用

 

 森林インストラクターの一次試験日が近づいてきた。今日は9月2日、あと27日である。最後の学習、3サイクル目になるが、森林科目11問を、1~2日に1問(ただし10年分で10問)を学習するように計画、ラスト3サイクルプログラムだ。

 これでも9月は登山に出掛けるし(山小屋も空いてるし、真夏じゃないためやや涼しい)、出張講座もあるし、来年の講座の準備、通信添削もピークを迎える。従って、あまり余裕はない。

 さて、その1問目と2問目の学習を終えたのでメモする。1問目は、森林の生態系や生物多様性、森林の構造の記述式問題、たいてい300字以内と条件が付く。

 書き上げて、文字数を数えると、150字ちょっと。なかなか300字には達しない。それでも何とか200字以上に引き伸ばし、解答をチェック。第1問目の10年間の解答の自己採点は、平均8.1点(10点満点に換算)まあ、ここはこれでいいだろう。

 次は、第2問目。森林の生態系や、生産者・消費者・分解者、ギャップやパッチ、ハビタットにニッチ、繁殖、種子散布、形成層といったキーワードの問題の穴埋めだ。ここは、穴埋めのため、わりとすぐ終わる。10年間の解答は、平均7.8点。こちらもまあまあ。

 忘れていたのは、高木・低木・藤本、それに有性繁殖の実生更新、無性繁殖の萌芽更新と伏状更新、種子散布で、風散布、鳥散布、重力散布、最後は、木本類の形成層で、木部の水の導通組織は道管と仮道管、師部の生産物の導通組織

 ここまで、繰り返し覚えれば、第2問も、もう大丈夫だろう。これで、最終プログラムのうち、2/11 が終わった。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱登山シリーズ38~筑... | トップ |  私の百低山シリーズ28~高尾... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。