資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

産能大、最後の修得試験

2019年08月29日 | 産業能率大学

 日曜日は、大宮で、産能大学最後の修得試験であった。人事管理論、人材マネジメント論、人材マネジメント実践論、人材マネジメントのための法律知識と人事関係の4科目だ。

 各科目とも前半は選択式、後半は記述式で、記述式はとにかく書く文字数が多い。テキスト持ち込みが可能なため、該当ページを素早く見つけ、要点をまとめる。それから指定の字数を考えて、書き始める。

 この日も試験時間1時間を目一杯の時間を使ったのは2科目、時間より早く退室できたのが2科目だった。

 人材マネジメント実践編では、報酬制度が変わりつつある中で、あなたはこれから何をやるか、という問題。私、もうサラリーマンじゃないが、とにかくサラリーマンだったらという前提で、字数を埋めた。

 たぶん、4科目8単元は、取れるだろう。すると残りは8単元、来年1,2月にスクーリングを4日間受け、試験を受ければ8単元を取得できる。おお、3年生でもう大学の単位はすべて取得することになる。来年の4年は、好きな科目を好きなだけ学習できるぞ。愉しそう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ講師養成講座20周年記念... | トップ | ガスエネルギー新聞に記事が... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事が早い! (フラ夫)
2019-08-29 21:03:21
2年の学修を1年で修めるとは、さすが、仕事が早いですね!
とはいえ、もう1年ありますので、興味の湧きそうな科目を履修していただき、また結果について報告いただけることを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。