資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

むかし、男ありけり~伊勢物語を読んで

2024年01月18日 | 読書感想

 

 むかし、男ありけり~ で始まる物語、これが伊勢物語である。名前は聞いてはいたが、どんな物語なんだろうと思っていた。伊勢とつくから、伊勢神宮か、伊勢地方か、伊勢という名前の人の物語か、表紙はたいてい十二単だから、王朝ものだろとうとも思っていた。

 結果、物語は、中世の恋愛ものだ。むかし、男ありけりは、昔こんな男がいた、という伝聞形式なだけだ。内容はほぼすべて恋愛もの。考えてみると、現代でも流行歌などは、ほぼ男女の恋愛がテーマだ。我々庶民は、1千年前から変っていないんだねえ。

 この物語、読むきっかけは、この物語に、「斎王」が登場すると聞いたからだ。69段の1,狩りの使恋する女は斎王(いつきのみや)という章だ。

 朝廷の使いで伊勢に国に行った男に、斎王の親が細やかにお世話しなさいと言うので、斎王がお世話し、翌日、男が会いたいと言うと、夜中にやってきて、深夜に帰って行った。その間、何があったか、は書かれていない、そしてその翌日、また会いたいと文を書くと、返信があり、昨日は夢か現実か、わからないと。そして、今夜もう一度会ってはっきりしたいと。ところがその夜、男は接待があって、会えず、次の日出立してしまった、というものだ。

(斎王の乗る乗り物、いきつのみや歴史体験館で)

 夜中に会って、何をしたのかは、想像になる。斎王は、独身皇族で、恋愛は禁止だ。もう一か所、斎王が出てきたが、はっきりは覚えてはいない。

 この伊勢物語は作者は不明、在原業平という説が有力だ。しかし、この恋愛の細やかな表現は、女性が書いたようにも思える。この時代には、紫式部や清少納言などがいる。

(平安時代のゲーム、貝覆い、いつきのみや歴史体験館にて)

 日本の物語は、1千年も前から、こんな細やかな内容だ、外国の小説に、こんなに細やかな表現ってあったんだろうか。改めて、日本人であることを誇りに思うよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに人財開発研究会で... | トップ |  私の百低山シリーズ11~ケー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。